深緑

発売日です。
渋谷のタワレコでアルバムを買うと去年のリキッドのライブ映像が見られる
ビデオコンサートがあるというので、冷たい雨の中はるばる渋谷まで行ってきまし
た。
「深緑」のジャケット布製なのね?
わー!おしゃれ、素敵!
歌詞カードが1枚の紙を折りたたんだ形なのはベンジーの好みなのか?今までにも
あったけど
見にくいよね?雰囲気はあるけどさ。

ビデオライブはB1のライブホールでありました。
始めて中に入りました。ふーん、
ここがインストアやSSTVのファントムやってる場所ですか。
TVで見るよりずっとせまいなあ。
こんなとこでライブ見れたらいいよねえ。

ビデオの長さは37分って言ってたかな?
11月30日の新宿リキッドのライブ映像がスクリーンに映し出されました。
やっぱスピーカーが違うから、家でTVやCD聴くのとは違うね。

スクリーンの中の4人はもう完全にバンドのたたずまいが出来ていた。
大人な感じ。でもやさしいだけじゃないのね。
思ったよりスリリングだし、静かな中にスパークするところもあって。
4人それぞれの表情もすごい、いい!

それってマキシ聴いてただけでは余り感じなかったんだけどさ。

1月29日の日記には
>AJICOの場合バチバチ火花散らすようなバンドじゃないから

と書いたけど、そんなことなかったのよ、火花出てるわ!
静かな青い炎が。
ブランキーの公式でブランキーの色は?って話題があったけど
AJICOの色は赤と青のマーブル模様。
一部紫になってるところもあるんだけど、混ざりきってなくて
そこが美しいの。

UAがとにかくいいのです。静かな激しさ?
自分のボキャブラリーの貧弱さが歯がゆくなるよ。
深くて豊かで、強くてやさしい。夢の中のようでもあり
紛れもない現実でもある。トリップしている様で
足はしっかり地面を踏みしめてる。
でもそこには風が吹いてるんだよ。

■2001/02/07 (水) 深緑その2

もともと彼女の歌はそんなに聴いてなくてCDも「悲しみジョニー」
しか持ってないし(これはとても好き)
楽曲的にもう1つズバンとこないって感じだったんだけど。
これはまあアタシの趣味の問題なんだが。

AJICO相当いいんじゃないでしょうか?
UA絶対儲けてるよ。このユニットってば。

「青い鳥はいつも不機嫌」の時ふと気がついたら、涙が出ていた。
悲しいのでもない、感動で胸が一杯なんて大げさなものでもない
それは凄く自然なことで、心地よいことだった。
心の中の氷が溶けて水になったの?
その水はきっと大地に帰っていくのだと、確信めいた思い。

このバンド、いつまでやるんでしょうね?
ライブ行ける人は無理しても行った方がいいと思うよ。
魔法をかけてもらえるよ。きっと。
空とぶじゅうたんを頭に巻きつけた魔法使いから、ね?

しばらくは「深緑」聴きまくりです。
他にも何枚かCD買ったんだけど、それは又今度。