大雪警報

出ましたよ。
20センチくらい積もった。
前回で体力使い果たした夫はもうかまくらはカンベンしてくれって(笑)
灯油が切れそうで近くのスタンドまで買いに行く。
始めてチェーンを付けるのに手間取ってしまって40分。

近所のスーパーの入り口は坂になってって、通常タイヤの車がスリップして進めなくなってた。
道路の脇には衝突した車が止めてあったり。
街の機能は停止状態。

休みの日で良かった!

しかし、この程度の雪でこんなことになっちゃうなんて、人間ってヘナチョコですよね。
北国の人に笑われちゃう。
同じ日本で積雪何メートルってとこで毎冬暮らしてる人達もいれば、
数センチの積雪で身動き取れなくなっちゃう人もいるわけで。
何が言いたいのかう〜ん!

でも転んで亡くなってしまった方もいるわけです。
現実にね。
笑い話にもならないよ全く。

今年は雪が多いので、北国でももう年間の除雪予算使い果たしてしまったとか。

今更ながら自然って偉大ですね。