積雪15cmその1

昨夜はかなりの雪が降りました。一面銀世界です。
子供達は夕べから楽しみにしてたので、6時にはパッチリ目がさめてた。

確かに子供の頃って雪が降ると、やたらと嬉しかったよなあ。

朝食後、子供達は外でなんかかんかして遊んでたんだけど、
親もなんとか仲間に引き入れようとするのよね。
雪合戦とか、友達同士でやっていただきたいのだが・・・。

庭に出ていた夫がなんだかシャベルで雪の山を作り始めた。
「なにやってるの?」
かまくら作ってる」
か・ま・く・らぁ!??
そんなモン出来るんだろうか?
と思いつつ結構本気らしくて、だんだん小山が大きくなって来た。
アタシもノッテきて手伝う。
庭中の雪を集めてぺたぺたぺた!

アタシは当然子供が入って遊べるようなサイズのを作るのもだと思っていたので
どんどん雪を継ぎ足していく。
ところが、夫はミニュチアサイズのをつくるつもりだったのが、
子供とアタシがすっかりその気になってるので、内心困ってたらしい。
約2時間の苦労の末、
なんとか子供が入れる位の大きさのかまくらが出来あがりました。

やー!久々に汗かいたわ!
夫はかなりしんどそう。
お子様に大サービスじゃん!
しかーし!出来たと思ったら子供がいない!
大体、近所を見まわしても外に出てるのアタシ達夫婦だけだよ・・・。
なんなんだぁ〜!
と思ったら、子供は部屋でかまくらのてっぺんに立てるための旗を作ってました。
画用紙にカラーペンでいろいろ書いてある。
それを立てて、とうとう完成です。

夫もあたしも雪国育ちじゃないので、かまくらなんて作ったのは始めてさ。
子供の頃にはとても出来なかったけど、やっぱ大人ってすごいじゃん。
とか言ったら夫が笑っとリましたわ。

だって絶対名古屋のが雪多いもの。
30センチくらい積もったことだって何度かあったけど、
かまくらなんてそんなもの、自分達じゃとても作れないし
親だって作ってはくれなかった。
まあ、今のとこは庭が賃貸なので、芝生だけで、植木とかないから、
雪が集め安いってことあるけど。
昼食後川崎大社に去年のお札を収めに行く。
参道で、帰り道娘がねだるので「とっとこハム太郎」のぬいぐるみが
当たるというくじ引き、一回300円をさせる。
こういうのって基本的に、まずやらせてやったことないんだけど
お参りだけじゃつまんないかと思って、またまたサービス、です。
そしたら、くじは外れたんだけど、敗者復活みたいな感じでもう一度
チャンスがあって、当たってしまいました。ハム太郎のぬいぐるみが!
それも結構大きいやつです。

お参りに行ってこういうのが当たるってなんか縁起が良いよね。
娘のニコニコ顔見てたら、こっちも嬉しくなりました。
ずーっと抱きしめてはなさいの。食事中も側においてます。

夕食は豚肉と水菜、ほうれん草のしゃぶしゃぶ風なべ。

夜は筋肉痛の夫の腕やら足やら、マッサージしましたよ。
アタシもここ数日背中が痛くて、(右ひざも痛い)
指圧してもらって、うーん極楽。
夫は運動部で覚えた按摩が上手いのです。
アタシはヘタクソらしくってすぐ叱られちゃうけど。

娘は当然ぬいぐるみと一緒に寝てました。
タオルの蒲団をかけてね。