ウィルス付きメール

なんか最近仲間内で話題になってるの。
差出人もタイトルもない添付ファイルが届くっての。
新しいウィルスメールらしい。

アタシのところには話題になる少し前にだったっけ?
届いたんだよね。

勿論、すぐに削除したけど。

これって受け取った人がファイルを開くと感染して
知らないうちに、あちこちにメールを振りまいてるんだよね。

アタシは以前にもハッピーってヤツが送られてきたことがあって
その頃はホントにネット始めたばかりだったから、どうしていいかわからずに
(もちらん、開かずに削除はすぐにやったけど)
送り主に恐る恐るメールしたところ、
相手は、感染に全く気がついていなくて
平身低頭謝られてしまって、しょうがないなあって感じだったんだけど
その頃パソコン始めて1ヶ月くらいのあたしでもウィルス情報のページは
チェックしてるのに、なんで知らない人がいるの?
って感じで驚いた。

もともとそういうとんでもないもの作るような人のことは
問題外っていうか、考えてもしょうがないし、
アタシなんかの常識を超えたところに、存在してるので
この際置いておくとして、
やっぱり無知は罪だと思う。

いっぱい人が集まるような場所でアドレス載せたりしてる以上は
最低限の常識として、ウィルスのことは知る努力と予防の注意が必要だと思う。
知らないうちに人に迷惑かけてるかも?って考えると恐いよね。

みんなのところに届いたメールもきっと送った人はそのことに気がつかないで
いるんだろうな。多分。
すぐに動かなくなるわけじゃないし、
メールの送受信も問題なく出来るから、気がつかないみたい。
とりあえず、不安な人は自分あてにメールをテストで送ってみたら?
アタシは時々チェックの為やってるよ。

それから、ウィルス情報のページもいろいろあるし、
時々はチェックしなくちゃね。
自分の為にも、人の為にも、
ある程度は知っておかなきゃって思う。

そんなことを言いながら、
アタシも最近駆除ソフトバージョンアップしてない。
友達に言わせると
月1くらいで、バージョンアップとスキャンが必要だって言うんだけど
本当?