子宮ってNGワードなの?

ブランキーの公式BBSで「子宮系ベース」って言葉に反応して
不愉快になった人がいたってことで、
dieさんのBBSでも話題に出ていたけど
アタシなんかは良く子宮って言葉使ってるほうなのかな?
17日の日記でも子宮にくるとか言ってるしね

もともとUAが雑誌のインタビューでこの言葉を使ってるのを
読んだ時も、言葉のインパクトの強さを面白がってる風なニュアンスが
アタシには感じられたんだけどねえ。

自分の場合どっかで使いながら茶化してるようなところがあるんだけど、
フェミニズム的にはNGワードらしいのね。

そういうのに過敏に反応してしまう人って確かにいて、
それはそれで、価値観と感性の問題だとは思うんだけど、
なーんか、フェミニストを気取ってる女の人の中には
被害妄想じゃないのか?
って思うような発言の目立つ人って多いような気がする。

アタシだって男のコと女のコの両方育ててるけど、
男だから、女だからって気持ちは
極力持たないようにしようと、思ってるし。
上のコのことも名前で呼んで、お姉ちゃんとは言わない。
男とか女とか言う前に一人の人間としてって
前提をもってなくちゃっていつでも思ってる。

考えてみたら夫のことも主人とかダンナとかはまず言わないな。
夫婦がお父さんお母さんと呼び合うのも好きじゃない。
dieさんのところで家内って呼び方の話が出てたけど、
自分は家内とも呼ばれたくないかも。

でもよその家庭で使ってても全然不愉快じゃないよ。
人は人と思ってるから。

電池くんとこみたいにダンナくんって呼び方もいかにも彼女らしくって
OKです。

アタシが呼び方でこだわりがあるも、くだらないことなのかもね。
ジェンダーについてもそれほど詳しいわけじゃないし。

女らしく男らしくってより、人間らしく自分らしく生きていきたいよね。
変なところにこだわるのも自分らしいってことになるのかな?
ちょっといい訳ぽい気もするけど・・・。

言葉って難しい。だから面白い。
公式サイトみたいないろんな沢山の人が集まる場所では
なかなか思いが充分に伝わらなくてもどかしいことも多いけど
それでも、伝えたいことは言葉を使って伝える努力を止めたら
そこでお終いになってしまうから。

諦めたくはないもんな。