イエモン@東京ドーム

始めて行きました。東京ドーム。
大きいなあ!
チケットはここで前に書いたけど、2枚友人に譲ったの。
その譲った友達がなかなかやってこない?
もう開演時間なのに・・・。
おまけにケータイがずっとしばらくお待ち下さいで使えないの。
混線してるのか?みんなが使ってるから?
仕事忙しい子だから、ぎりぎりなのかな?
なんて思ってたら、あれ?ケータイ入ってる?
「もしもし?」
「いまどこ?」
「もう会場入ってるけど?」
「チケットは?」
「郵便で送ったでしょ?確認メールも貰ったよ」
「!!!!!」
どうやら彼女は勘違いしてるらしい。
わぁ〜!!!どうすんだぁ?
急いで取りに戻って40分遅れくらいで、到着。
やって来て曲の合間に彼女が言うのに。
「ねーさん(アタシのことです)に悪くて、
気になってライブに集中出来ないだろうから」
って心配してくれてたんだ。
そりゃ、気にはなってたけど、その言葉で吹き飛んだよ。
やっぱステキな友達だなって嬉しくなった。
JAMには間に合ったしね。§^。^§

ライブはメカラウロコってタイトルだけど、
古い曲オンパレードではなく
8の曲が多かった。
吉井いわく
「始めは古い曲でリハーサルもしたけど、
8の曲が入らないので、今日はやりたい曲をやります。
古い曲はビデオで見て〜」
確かに8のツアーってやってないわけで、
夏のイベントくらいだから、やっぱりやりたかったのか?
「楽しいね!」って何度も言ってた。
お客に受けるためならなんでもしちゃうぜって
位の彼のサービス精神は見てて苦しくなるくらいで、
サービスし過ぎじゃないの!?て言いたくなった。
それでも嬉しかった。
「ありがとう!」
8の曲はいいよ。やっぱり。
でもラブラブショーで弾けたかったな!
それだけが心残り。
音はドームで贅沢言っても始まらないんで、
でも思ったよりはずっと良かったと思う。
音声スタッフも強力なのね。きっと。
吉井のMC「もとの野良犬に戻ります」
って言ったんだよね?
「犬小屋」にかけてるのかな?(ラストでやってたね)
みんな笑ってたけど、結構胸に響いたかも。
しかし、
ライブってのはアーティストとオーディエンスで作るものだよな。
って今更ながらしみじみ実感。
アーティストと1対1で向かい合うってんじゃなく、
(そういうライブもまたいいんだけどね)
会場の全ての人と共に楽しむって感じ。
実はアタシは日頃手センス撲滅委員会会長を自称してまして、
手センスが日本のロックをだめにするとか言ってるんだけどさ、
ドームではそんなにヤダって思わなかった。
ファンとイエローモンキーの繋がってる感を凄く感じたからかな?
しかしセンター後方の2階席なので会場中見渡せたけど、
凄いわね、あの波は。

友達の連れが
(多分イエモンビギナーだと思う、アタシも似たようなもんだけど)
「峠」とアンコールの1曲目でやったバンドバージョンの
「メロメ」(生オーケストラ付き)が良かったって。
同感です。

「メロメ」は始め前の方の特設ステージで4人でやってて
後ろの幕がさ〜っと開かれてオーケストラが登場したところ、
ブランキーの悪い人達@NHKホールを思い出した。
ドーム中にどよめきが広がってた。
凄いイカシタ演出だったと思う。
アンコールで客席から登場したのも良かった。
ファンとの絆とか信頼関係が伝わってきて。
でも情報漏れはしてたみたいね。
しきりと後ろを気にしてる人多かったもの。
なんか演出があるのだな。ってみんな察してたみたい。
でも、知っててもOK!全然問題ないと思うよ。
ケレンとかじゃなく、演出素直に楽しめたし。

ラストのSEで流れたマイウェイ。うわぁ〜!
ハマッテタ。ちょいきましたよ。アレは!
でもあれって誰のバージョンなんだろ?
アレンジしてあるっぽかったけど。