人ごみって疲れる

近隣のM市に行った。
商店街とかマルイや東急やハンズをうろうろ・・・。
ひたすら疲れた。
夫が出張用のカバンを買い替えたいというので行ったんだけど、
まだ風邪も全快はしていなかったみたいで、あえなくリタイヤ。

「だから今日は家でゆっくりしようって言ったのにな〜」と思いつつ
口に出さないアタシってやさしいんだかつめたいんだか自分でもわかんないや。

お昼はラーメン食べたんだけど、
ちょっとしつこい醤油ラーメンで玉ねぎのみじん切りが入っていた。
近所の店のあっさり塩ラーメンが好きな娘は口に合わなかったようで、殆ど食べない。
しかし食べ物に文句をつけると叱られると思ってるらしく
「お腹が一杯だから・・・」
とか言ってるの。

帰りの車で「怒らないよ、がんばって食べてたよね」
と言ったら、とたんにせきを切ったように
「全然美味しくなかった!味が濃すぎる」
文句の連発。おいおいそこまで言うのか?
夕食後TVチャンピオンで「ラーメン職人選手権」を見た。
今度は「おいしいそう!食べたい!」
と連発。
よほど無念だったのね。
やだ!うたばん見そこなっちゃった!イエモン出てたんだよね?

子供が寝た後で台所のかたずけをしながら
明日は久々にアップルパイを焼こうと思って林檎を煮た。
焼きたてのパイ持ってカラオケ行こうっと♪
Leeさん一緒にたべようね〜!

夕食は昼のラーメンがもたれたと夫が言うので
焼き鮭と三つ葉の雑炊にした。
焼いた鮭をほぐして、皮も細かく切って仕上げに入れるの。
三つ葉と海苔との相性抜群!
野菜は大根ごぼうにんじん白菜青葱
勿論溶き卵で仕上げる。
夜食にもお薦め。
鮭焼くときに余分に焼いて冷凍しとくと良いかも。
焼きたての香りに勝るものはないけどね。
お部屋に鮭を焼いた香りが残ってるうちに食べるのが
ポイントかも。