寒くなってきました。

一人暮しの友達からメールが届きました。
部屋の暖房がなかなか効かなくてかなりツライ状況らしい。
夜寒い外から帰ってきて部屋もしんしんと冷たくて暖房つけてもなかなか部屋が暖まらない。そんな悲しい体験はありませんか?
日の当たらない部屋って悲しいね。
彼女は1年だけの仮住まいなので、交通の便を再優先で物件選んで失敗だったって。

不動産選びは難しい。今の家決めた時も大変だったんだよね〜!(その話は長くなるから又今度)

それでですね、部屋がなかなか暖まらない場合の良い方法をお教えしましょう!

一人暮しの友達何人にもに伝授してスッゴイ感謝されたんだよ(自慢モード)
つってもたいしたことじゃない。

暖房のスイッチを入れて同時に部屋でお湯を沸かす。
夏とかさ、湿気が高いと余計熱いじゃん?
それと同じなの。
やかんに水半分くらい入れて沸いたら弱火にして沸かしっぱなしにしておくの。10分から15分くらいで暖房の効き方が格段に違います。
部屋が暖まったら沸いたお湯でコーヒーでも紅茶でもウイスキーのお湯わりでも焼酎のお湯わりでも。ええもうなんでも好きなもん飲んで体の中も温めて下さい。

最近コンビニの普及で部屋でお茶沸かしたり、煮炊きしたりする人減ってるみたいだからさ。
電子レンジでみんな事足りちゃうのよね。

我が家では寒い日は煮こみ料理かオーブン料理です。部屋が暖まるからね。
普段は暖房はホットカーペットくらいで他の物は余り使わないのです。

今夜のメニューはスペアリブと大根の煮物
スペアリブはフライパンで表面に焦げ目をつけて(この時出る油は捨てる)から鍋で水ひたひた酒少々とねぎを入れて3〜40分煮こみ鍋ごと冷水で冷やして表面に出来る脂肪の膜を捨てる。
醤油みりん砂糖で味付けして厚めに皮をむいたくし型に切った大根を加え。途中で何度か鍋を返しながら、とろ火で1時間ほど煮こめば出来あがり!
スペアリブがとろけるようで旨いんだけど、それより何より大根が・・・。一度に大根一本煮てしまうアタシは馬鹿!
でも最近食欲がないので今日は大根3分の1のこしておいた。これで今度ポトフを作ろう。