なかなかシンドイ話ですが、だからこそズバリと

わたしは結婚してる人に子供はまだ?とか絶対聞けません。
後よくあるのが2人目不妊っての。はっきりした原因がないのになぜか2人目が出来ない人ってすごく多いのね今。
それを「子供には兄弟がいなくちゃ可愛そうでしょ」とか言ったりする、お節介なおばさんが世の中には相当多い。
はたまた夫婦の考えや都合があって子供を産まない人生を選択するのも自由のはずなのに、これまたいろいろ言われるらしい。
結構若い子でも言うみたい。
アタシの友達でもいるけど、
「○○(アタシの本名)くらいだよ、子供のこと責めないのは」って今時まだそうなの?

ただ、本当に子供が欲しくてしょうがないのに出来ないなら早めに病院に行くほうがいいかも。
モノの本には2年避妊してなくて妊娠しなければ病院に行けって書いてある。
アタシの時ははっきりお医者さんに言われたよ。
「通常での妊娠は不可能です」って。
原因がわかれば治療は簡単なこともあったりするのです。
ただし病院選びは重要だけどね。
はっきり事実をつきつけられるのに耐えられないからってことで、うやむやなままで過ごしてる人も多いようだけど。
ホントに欲しいならそれが最善の道じゃないでしょ?て思うんだけどな。

アタシが結構そういうことをあけすけに話すのでわりと友達の友達だとかいろんな人から相談持ちかけられることが多いのだけど、
以外と女の人のが度胸据わってることが多いみたい。

実際に産む人間は強いってことでしょうか?
でもね、妊娠や出産なんて一時のことで。本当に大変なことはその後にあるのですよ。
アタシなんてもうその辺の記憶薄れちゃってるもん。男の人はいろいろ幻想持ってるようだけどさ、
まあそんなもんだって。