大化改新

やおい臭プンプンかつツッコミどころありまくりなのがあまりにも予想通りで逆に受けましたよ。脇に良い俳優さんを多数並べてるのに生かしきれてなくて勿体無い限り。アタシ的に一番カッコ良かったのは蘇我入鹿渡部篤郎の従兄弟日向役の山口馬木也だったと思います。剣客商売での正統派の2枚目キャラや水戸黄門の陰のあるヒーロー夜叉王丸も素敵だけどブラックな美形悪キャラってやっぱりイイっす!ドラマは645年で終わっていたので出て来ませんがこの数年後に異母兄の蘇我石川麻呂伊武雅刀を後に中大兄皇太子暗殺を企てていると密告して自決に追い込むんだよね。この辺の時代は諸説いりみだれていかようにも解釈できるのが面白いんで今回の中臣鎌足岡田准一みたいなのもあれはあれで有りかとも思うけど、権力者になってからの陰謀をめぐらすブラックな鎌足の方が男としちゃ断然魅力的だと思うんだけどなあ。それは中大兄皇太子後の天智天皇も同じくなので、壬申の乱あたりを大河とかでみっちりやって欲しいと思いました。元禄繚乱石坂浩二の時みたいに悪いけど魅力的な主人公の大河って好き。今回の大化改新もせめてもう1時間あって鎌足が入鹿を討つと心を決めるまでの葛藤だとか脇キャラの人たちの描写を丁寧に見せてくれたら見ごたえがあったんじゃないかと・・・・。

ザ・ドリームマッチ

去年の始めに内Pのコンビの相方をシャッフルする企画やガキの使いでのスタッフも混ざっての新年会企画の即興マンザイが面白かったので結構楽しみにしてました。
なんか大袈裟に煽った番宣うってましたけど、どう考えてもこの企画はゆるいバラエティにしかなりえないでしょ?そーゆーのひっくるめていかにもTV的だよね。
そういう意味では楽しめましたけどうん。
もうちょっと練ったらもっと良くなったのに惜しいなってのもあったけど、必ずしもネタの完成度の高さを競うだけじゃないようにも思う。
意外な発見としてはロンブーの亮があんなに動けるんだ!ってのはちょっと驚き。トリの有田と遠藤の着ぐるみネタもアタシは結構好きだけどなあ。
ロンブー淳が実は小心者だってことが露呈したね。ネタの設定自体はそう悪くないと思ったので、いやロンブーに対してのアタシの今までの評価が異常に低かったからなのか、ちゃんとやれれば結構面白かったんじゃないとか思ったり。ああいうシュールなの嫌いじゃないんで。今回の出演でTVでハンパな仕切り仕事ばっかりやってるのを怖いと本人が思えれば結果オーライってことになるのかな。
山口と上田のはネタだけ2回繰り返してみたら上田が実はかなり面白くて高度なツッコミをしてるんだけど、*11回観ただけじゃあまり笑えないの。これも組み合せの妙なのねー。そういう片方づつはどっちも面白いのに組み合わせるとしっくり来ないってのが見れるのもこの手の番組の見どころの一つと思って楽しめばいいんじゃん。たかがTVのお正月特番なんだからさ。

年末に録画したスマップのドラマと「特製笑い飯・ボケしろデラックス」「オールザッツ漫才」はこれから見ます。ボケしろデラックスは関西ローカルなのかな?放送時に用事しながら半分みてたけど超くだらなくて面白そうだった。

*1:「この年になって新人って、自民党か!」「器用貧乏フェア開催中かっ!」特に後者はかなりキビシイぞ

血液型性格診断のウソ・ホント

注目URLより
http://www.tbs.co.jp/aboab2004/

アタシの結果はこちらhttp://www.tbs.co.jp/aboab2004/aboab.html?31?31?34
あなたはB型傾向が強いタイプです。だってー。
どこからどうみても典型的O型と良く言われるアタシですが自分ではそうなかあ?と納得行かない気持ちをずっと持ってたのですよね。
血液型が心理学上ではまったく関連性が認められていないというのは知ってるけど、今回のTVのアンケートでは746人にアンケートをしてみたらある程度の傾向値が出たらしい。(もちろん例外はあるんだけど)どのくらいの母体数でどんな質問をどのくらいの数答えれば学術的に検討されるのに値する資料になるんだろう?そういうのこそTVが一番やれることだと思うんだけどな。