大化改新

やおい臭プンプンかつツッコミどころありまくりなのがあまりにも予想通りで逆に受けましたよ。脇に良い俳優さんを多数並べてるのに生かしきれてなくて勿体無い限り。アタシ的に一番カッコ良かったのは蘇我入鹿渡部篤郎の従兄弟日向役の山口馬木也だったと思います。剣客商売での正統派の2枚目キャラや水戸黄門の陰のあるヒーロー夜叉王丸も素敵だけどブラックな美形悪キャラってやっぱりイイっす!ドラマは645年で終わっていたので出て来ませんがこの数年後に異母兄の蘇我石川麻呂伊武雅刀を後に中大兄皇太子暗殺を企てていると密告して自決に追い込むんだよね。この辺の時代は諸説いりみだれていかようにも解釈できるのが面白いんで今回の中臣鎌足岡田准一みたいなのもあれはあれで有りかとも思うけど、権力者になってからの陰謀をめぐらすブラックな鎌足の方が男としちゃ断然魅力的だと思うんだけどなあ。それは中大兄皇太子後の天智天皇も同じくなので、壬申の乱あたりを大河とかでみっちりやって欲しいと思いました。元禄繚乱石坂浩二の時みたいに悪いけど魅力的な主人公の大河って好き。今回の大化改新もせめてもう1時間あって鎌足が入鹿を討つと心を決めるまでの葛藤だとか脇キャラの人たちの描写を丁寧に見せてくれたら見ごたえがあったんじゃないかと・・・・。