東寺の弘法さんへ

着物で気軽にお出かけ部で京都の弘法さんへ行ってきましたよ。
戦利品をざざっと公開。


単衣の大島って書いてあるけど、はてどうなのかな〜?まあつるっとした生糸の紬には違いないですけどー。
流石に私にはちょっと可愛過ぎるかなー。黄色ベースに濃いピンクの薔薇よ。
一部しつけが残ってたし綺麗なので多分未着用品。
帯は生成り色の紗の袋帯。葉っぱの織り柄は写真だとわからないかなー。

先日セルフドライクリーニングの帰りに行った西北のあずまやさんが出店してたのです。お値段はどちらも千円でしたよ。

もっと高級な素敵着物もザクザクあったよー。皆さんかなりの掘り出し物をゲットされてた模様。縞の結城でいいやつあったけどサイズがねー。直してまでとは思いきれず。
でもあずまやさんには又行ってみたいです。夏物が案外豊富なので次は夏物欲しい!
あずまやの会長さんに聞いたら夏が近くなればもっといろいろ出すって言ってたし。



帯揚げ2本。別々の店で購入。水色の渦巻きの絞りは夏用の絽。未使用ぽくて500円。



黄色い方の帯揚げは表面に凹凸があって高級ぽい感じ。多分これも未使用だけど100円よ〜!



高級な帯芯。右のクリーム色のはぎれは絹の夏物でちょうど半襟が2本とれるかなー。これも100円。汚れなしきれい!


市田ひろみブランドの半襟。新品500円は特別安くはないけど、紅型染め風の柄が超好みだったんで。


帯地、帯裏地、水色のはおまけで貰ったー。リサイクルで買った短い帯に継ぎ足して長さ出しするの。


正絹の居敷当なんと1枚100円。ちょっぴりヤケがあるので激安!裏の見えないとこだし、気になるほど酷く変色してるわけじゃないので全然問題なし。2枚買ったけどもっと買っても良かったかも。


作家もの陶器のプレートと大きめのボタン。これで帯留め作るよー!


若狭塗りのお箸すべて300円。短いのはお弁当用。


他にも明太子とたらこ、きゅうりの奈良漬けにきゃらぶき、ちりめん山椒も買っちゃったー。

食品を買ってる間にお出かけ部の皆さんとはぐれちゃいました。広い会場だし、迷子になったらその時点で単独行動で。と事前に申し出てはいたけどやっちまいました。
ごめんなさーい。