オーブン届いたどー!

yukodokidoki2011-02-21

店頭在庫を配送センターに回してからの配達だったのでちょっと時間が掛かりましたが先週購入したオーブンが届きましたよ。
早速空焼きして、今日はオーブンでハンバーグを作りました。
錦見鋳造さんの魔法のフライパンでさっと表面を焼いてそのままフライパンごとオーブンに突っ込みコンベクションの240度に設定して12〜3分加熱。
大きい28センチのフライパンも入るので家族分が一度に余裕で出来るよ。
大きいって素晴らしいわ。
フライパンの柄は取り外せるタイプのじゃないので、ドアは半開きで調理してたら娘に「高校の時ホームステイで行ったニュージーランドのホストマザーもそんな風に料理してたよ」ってなんだか嬉しそう。
今までのデロンギのオーブンは小さいのでやったことなかったけど、プロの厨房では普通にやるよね?
良く知らないんだけど、もしかして通常の家庭用オーブンレンジってドア半開きではスイッチが入らないのかな?
オーブンで仕上げたハンバーグはコンベクション調理なので表面はこんがり、余分な油が落ちてふっくらジューシーで美味しかったです。

次はシフォンケーキ?それともグルグル回しながら焼く鳥の丸焼き?