きもの小物の福袋

京都きもの町の★お得ぎっしり!「2,000円ぽっきり福袋」★を買いました。
2000円だし、娘の成人式で使える小物が入ると良いなと運試し的要素もあり。

レビューを見るとリクエストに答えてもらえるようだったので色々お願いしたら、半分位は望みの物が届いたよ。
刺繍の白足袋とヒロミチナカノの丸ぐけの帯締め赤い漆調の玉かんざしは良かった。フェザーと髪飾りとパールの飾りに薄いレーヨンの透け感のある金ラメ地の刺繍半襟は特に悪いものではないけど使うかどうか微妙。
下2つは昭和な感じよね。レトロと言うには中途半端な感じ。でも使いようで何とかなるかなー。
帯締めは定価は7200円だそうです。手持ちの、つかアタシが成人式で締めた帯締めと2本使いしてみようかと。
一緒に菊の帯止めを購入したのでそれと一緒に使ってみたいの。

昨日の日記に帯と帯締めを併せた画像を上げてます。一昨日と一昨昨日のには振袖の画像を。
半襟は紫のにするか無難に白で纏めるか、別のを購入するか〜。
今のトコ第一候補は紫にピンクベースの刺繍の半襟にサーモンピンク、若緑、ゴールドと伊達襟の三枚重ねにするパターンにしようかと思ってるんだけどね。それもまた写真上げますよ。多分ね。