成人式の準備とか

yukodokidoki2011-01-20

こないだ成人式だったけど、ウチの娘は来年です。一応高校生の時に振袖は購入してて(ここでも書いてますが)帯はアタシのを使う予定で、小物はどーすっかな。状態だったのだけど、去年ネットで一目ぼれして舞妓さん風のつまみ細工のかんざしを買いました。

現物も写真のイメージ通りでとっても可愛いです。後は帯揚げや帯締め半襟、伊達襟は手持ちのでもまあ良いかな。もしもすごい気に入るものに出会ったら買うかもしれないけど。
バッグと草履のおそろいになってるのは値段も高いし、あんまり好みのものも見つけられないのでバッグはあえてアタシのエナメルの小さい皮のバッグをアンティーク感覚で使うことにして、履物だけ買うつもりで、かんざしも舞妓さん風だから、いっそ履物もこっぽりにしちゃおうか。でも本来こっぽりって子供の履く物だしなあ〜。娘は160センチなので9センチくらいのこっぽりを履いたら大きくなり過ぎだし・・・。って感じで悩んでいたんだけど、たまたま↑の今日の一枚に載せたのを見つけてうさぎの蒔絵も可愛いし、高さも低めで歩き安そうだし、桐台に漆で畳表も付いてるのにお値段もお手頃でこれは買いだろ!って思ったら売り切れでした。1点ものだったみたい。蒔絵の柄違い、鼻緒のデザイン違いのを一応注文して明日届く予定。鼻緒の調整はもしそのままで合わなかったら近所の履物やで実費で頼むつもりなんですけど、履き試しをしてないので不安。
足袋も刺繍入りのが可愛いよね!

これは京都の室町か大阪の船場辺りでぶらぶら見て楽しみながら探すのも良さそう。
履物と髪飾りを舞妓風にしたから髪形や帯結びもそれに合わせて考えないと。本式の舞妓さんスタイルは帯の長さ的に無理だし、なんちゃってだらり風も長さが中途半端であんまりぱっとしないよね。片流しとか、変わり文庫みたいなのでちょっとたらす系の結び方なんてどーかな。髪型も今時の盛ってる感じはアタシも娘も好みじゃないのでクラッシックな感じが良いんだけど、さて美容院はどうしましょう?フルセット購入とか貸衣装だったら美容院や写真撮影もセットになってるパターンが多いようだけど、そうじゃないので、どこが良いのかリサーチして予約しないと人気のとこは早めに抑えないとダメだよね。着付はかなり上手い下手があるし、クチコミで評判の良い先生に家まで出張頼んで着付けて貰うのが良いのかなと思うけど、じゃあヘアだけ別でするのか?と迷いに迷ってます。アタシが着せるのはちょっと自信ない。二重太鼓くらいまでなら何とかなると思うけど、振袖の変わり結びはちょっと敷居が高いよ。事前に練習するのも帯が傷みそうだし。
写真も前撮りするなら着付やヘアもセットのトコが良いのか。そしたら写真と当日では別の美容師さん?写真館てどこが上手いの?評判てどこで集めたら良いの?と悩む悩む。
まずは髪型や帯結びの本を図書館で借りて来よう!