ぱそこん

夫が新しいパソコンを購入したのは今までのパソコンの動作が重過ぎて使い物にならないなかったからなのですが、夫が購入店で聞いたらビスタとウイルスバスタの相性の問題では?と言われ、対策としてはメモリの増設位だが、1万円以上掛かるし、それでかならず軽くなる保証はない。てなことで、すっかりボーナスで買い換えるって気満々なものだから、それってどうよ?と調べたところ、確かにビスタが出た当初のモデルでメモリが512しかないってありえない機種で使えないって口コミが。だけど、純正じゃないメモリでも2G乗せたらサクサク動くようになったと言う人も居るようなので、ちょこっと調べて

Kingston 1GB 533MHz DDR2 Non-ECC CL4 SODIMM KVR533D2S4/1G

Kingston 1GB 533MHz DDR2 Non-ECC CL4 SODIMM KVR533D2S4/1G

これを2枚購入して自分で増設やってみました。2枚で4200円。
そいでもってPCのリカバリをして、ウイルスバスターはアンインストール、代わりにブロバイダで無料提供しているマイシールドを入れました。そいで今この日記を更新してるんだけど、一応現時点では問題なく動いてるような。
結局夫はけちの付いたこのパソコンはもう使いたくないようで、それならば息子のPCの練習用に(この間パソコン検定の1級に落ちてしまったので。家族共有のデスクトップ機だとエクセルとかのバージョンが古くてやだと抜かすので。)しようかと思ってましたがアタシが使いたいかも。だって思った以上に軽くなってるし。
これでベット寝転んでネットしたりも出来るってことよね。
ま、メイン機はデスクトップの方が使いやすいので今の5年以上使っているモデルの買い替えの方が本当は優先だったはずなんだけど。