年末年始

今年は天気が大荒れだったので不安でしたが(天候次第では帰省は取り止めかもと言うとべそかいてた娘)郷里へのとんぼ返り帰省。道はガラガラで道路には積雪もなく順調でした。免許のないアタシは助手席で半分ウトウトなのでどっちにしろラクチンなんですけど。
義母の提案で初めてお店で年越し蕎麦を食べました。けど、深夜に家でも食べないと年越し気分がしないと子供達が言うので結局夜も作ったのだけど。(家では暖かいにしんそばがここ数年の定番)
一族の集まる夫の実家では前の晩から泊まったのはアタシ達だけなので、準備には少々は働いたけど(煮物や栗きんとんは30日に作って持ち込んだので、刺身切って、鯛とかぶらを炊いて、ローストビーフを焼いた位。他は皆の持ち寄りで)後片付けは気がついたら夫の甥のお嫁さんとかの若手メンバーがやってくれてた。つー例年通りのたいして働かない嫁で、夫の姉とジャニーズや若手イケメン俳優の話で盛り上がったり、姪の持って来た

We are SMAP! 2010 CONCERT DVD(ライブDVD)

We are SMAP! 2010 CONCERT DVD(ライブDVD)

を観たり、のダラダラ正月でした。その後アタシの実家に移動して、子供達は親抜きでいとことさっさと出かけちゃったので、夫と母とアタシで近所のちょいと山道みたいなとこを散歩したり、夫の釣った鯛の塩釜焼きを作って振舞ったり、友達の家の新年会で飲んだくれたりであっという間に過ぎました。
2日の晩には家に戻って、3日はいつもどおり早起き洗濯を済ませて家族揃って初詣へ。
数年前から念願のサバの押し寿司をやっと買うことが出来たー!なんつーか、素朴で田舎のおばあちゃんの作ってくれた風なお味で美味しかったです。
縁日で娘とデザイン違いのお揃いキーホルダーを買ったよ。1個300円なり。
4日はアタシは仕事始めだったので昼ごはんは娘が作ってくれました。夫は大型家電量販店でセール品のPCを購入したり(メモリ4GのHDD500GBにパワーポイントも入っててブルーレイなんて羨まし過ぎる!7万円台なので価格comの最低価格よりも安かったのでまあ良かったんじゃ。)釣具屋の初売りに行ったり。
子供達は冬休みの課題があるので4日から勉強スタートしてる模様。