メトロファルスライブ「伏魔殿の密会 2010」

なんばのバークスで映画を観た後、心斎橋のジャニスまで歩いていこうと思ってたのだけど、地図を持ってくのを忘れて、道があやふやだもんだから、途中の交番で聞いたのだけど、心斎橋のジャニスってだけじゃわからないと言われ、地図で大体この方面でビルの5階位に入ってるんだけど、他のフロアは皆空いててガラガラのビルなんです。と言うと「ああ、それなら!」と教えてくれた。元はパチンコ屋が入ってたとか。しかし、6月に行ってから半年経つのに相変わらず他のフロアはすべて空いたままってどうなの?ジャニスはとても雰囲気の良いハコでこれからも行きたいと思うけど、なんか心配になって来るような。
さて気を取り直してのライブはそのうち公式でセットリスト出る?よね。
始まる前、今度出るキャプテン3部作の再発BOXボーナストラック、戸川純ちゃん歌う「GAIA」が流れる。美しい。

PAST FUTURE ANIMATORS STAND ON GAIA ~キャプテン・イヤーズ1986-1988

PAST FUTURE ANIMATORS STAND ON GAIA ~キャプテン・イヤーズ1986-1988

今度のもボーナストラック満載で(本編と同じくらいのボーナストラック+2時間のライブ映像DVD)こりゃ買わなきゃ!ですね。
もともと本日のライブは「盗賊どもの夜会服」発売記念ライブ
盗賊どもの夜会服-デラックス・エディション-

盗賊どもの夜会服-デラックス・エディション-

なので古い曲もやりーの、新しい曲もやりーの、楽しいライブでした。アンコール2回の22曲、時計見てなかったけど終わってからゆっくりアンケート書いて駅に着いたら11時回ってたので多分3時間近いライブだったのでは?時間を忘れたよ。
メトロファルスもアタシがよく見てた頃のメンバーはヨタロウとガンちゃんしか残ってないんだけど、今もカコイイバンドであり続けてくれてありがとー。
来年前半はヨタロウがまた芝居方面の仕事で忙しいらしいけど、せめて年に一回は大阪にも来てね。
舞台「道元の冒険」に書かれた曲「うねりうねる荒波」ってアイリッシュ民謡の「プリパ」みたいだよね。こーゆーのものすごく好き!