師走ですね

先月は家でダラダラ過ごしてたので反省して大掃除や年賀状の準備に取り掛からなきゃ!今日は良い天気だから、家中のカーテンを外して風呂の残り湯にセスキ炭酸ソーダをぶっこんでつけ置き洗いしつつ窓掃除に取り掛かろうとしたところにちょうど、単身赴任先の夫からのメールが。
いくつかの確認事項や報告の中に『住所不明で戻ってきた年賀状のリストを出しておいて』
えーと、半年前くらいに収納の整理をして以来、年賀状を以前と違う場所に片付けたのだけど、その場所には去年の分までの年賀状しか見つからな・・・い・・・。
あれ〜?今年の分てどこに置いておいたっけ?
てか、毎年年賀状が届いたら直ぐに住所の変わった方はいらっしゃらないか?住所録をチェックして、戻ってきた年賀状の住所も出来る限り調べ、どうしてもわからない分はその旨住所録に書き込んだりの整理をしてから1年ごとにCD-Rに焼くなどしてバックアップを取るのをやらなきゃやらなきゃ!と思いつつ気がつくと次の年の年賀状を書かなくてはならないシーズンがやって来て、大慌てして住所録の整理をするっていう、全く学習してない行動を繰り返して二十数年が過ぎてしまいました。
こうして書いていても自分のダメさ加減にもはやため息しか出ません。
だけど、だけど、今年の年賀状はいったいどこなんだ〜!
家中の収納をほっくリ返しての大捜索。
もーね、出るわ出るわ。いい加減に突っ込んで来た数々の片付け物。しかし肝心の年賀状が見つからない!
いい加減、嫌になって夫に電話して「去年までのはあるんだけど、今年の年賀状が見つからない」と言うと「まだ日数はあるし、どうしても今日じゃなくても良いよ」と言われたので、気分転換でスーパーに買い物に行って戻って来たらば、ふと閃いた!ありました〜〜〜!こんなトコ収納じゃないじゃん。後で整理するつもりで完全に忘れてたよ。はあ〜。
ほっとして、夫にメールで「年賀状ありました!」と打つとすぐに「それは良かったね!」と返信が。
いやいやいやいや!ちっとも良くないぞ。家中足の踏み場もない位に収納の中身が引っ張り出されているんですけど・・・。明日の夜には夫がこちらに出張で帰ってくるんだよね。どーしよう?のんきにはてななんてやってる場合じゃないのに完全に現実逃避モードです。
唯一綺麗になったのはカーテンのみ。結局窓ガラスの掃除は出来ずじまいで汚い窓に綺麗になったカーテンを吊り下げるのってすごく空しい。
今日から大掃除日記をここに書いてモチベーションを上げていくつもりだったのに初日からこれかよ!

窓用バキュームクリーナー WV 50 plus

窓用バキュームクリーナー WV 50 plus

以前に買ってたこれ初使用の予定だったのにー。
タワレコNU茶屋町での50回転ズのインストアライブも諦めて部屋の片付けします。しょぼん。