ちょんまげぷりん

ずーっとロングラン上映してたのが、梅田ガーデンシネマではとうとう今週までで公開終了と言うことでやっとこ滑り込みで観て来ました。
ギリギリになっちゃったけどホントに行って良かった。やっぱアタシ中村義洋の作品好きだわ〜。ほんわりほっこっり良い気持ちに。
なるべく予備知識を入れないようにしてたので、観初めて「ああこれはシェーン*1だな」と思ったのだけど、映画を観た後読んだ監督のインタビューにもシェーンやタンポポ、遥かなる山の呼び声を意識して作ったと。
少年の父親代わり的ポジションにしては錦戸君じゃちょっと若すぎない?とも思ったけど、違和感無く役に嵌ってた。侍姿もカッコイイし、彼が人気があるのがちょっとわかったような。そいでもって友ちゃん役の子役の子がかわいいのなんの!今フリーター家を買うにもニノの子供時代役で出てる子だよね。
エンディング曲がキヨシローの『REMEMBER YOU』だってことは知ってたので、(中村監督もファンだってなんか嬉しいな)来るよ、来るよ、キター!って感じだったんだけど、ホントにこの映画の内容にぴったりと合っていて、ホロっと。


続々と続映館が決まっているようでこれから見られる地区も多いかと。コレおススメですわよ。

*1:アランラッド主演の西部劇の古典的名作