電気代

今日辺りからやっと空気が少し涼しく感じられるようになって来たような。
しっかし今年は暑かったよね。例年はエアコンつけっぱなしだと体に悪いし、割と暑さには強い方だし、で、そんなにエアコンも付けないから夏でも電気代はそんな違わない我が家。大体一ヶ月で9,000円〜12,000円位、うんと使っても15,000以上には届いた事のなかった電気代なんですけど、今年は我慢出来ずに思いっきりエアコンをフル稼働にしてたら、先日届いた8月の電気料金が19,635円でした。(ちなみに先月は15,000円ちょっと)ちょっとタガが外れちゃってたもんなー。でも昔のエアコンに比べたら今は電気代ってかなり安くなってるのよねー。昔は夏場ちょっとエアコン使うとすぐに電気代が跳ね上がってたもの。
そいで冬場の暖房費、ウチは数年前から灯油を買うのを止めたので*1、エアコン、ホットカーペット、床暖房の三本立てで暖めてるんだけど、床暖はガスだし、エコウィルにしてるので料金的には安くなってるんだけど、それでも冬の方がトータルでちょっと加算されてる感じだったのが、ことしはわかんないなー。冬の寒いのは着込んだり、そんなことでも多少はなんとかなるけど、夏の暑さって完全に我慢大会だしねえ。
これ以上電気料金が高額になりませんように!早く涼しくなると嬉しいな。
 
追記
発言小町 8月度の電気代いくらでしたか?(駄) http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0903/344463.htm?o=0&p=0
ウチはちょっと高めなような。夜電気点けっぱなしでうたた寝しちゃったりすることも多いもんなあ。もうちょっと節約するように気をつけなきゃヤバイかも。

*1:ちょうど灯油が値上がりしたタイミングで、買いにいく&灯油の詰め替えがめんどい、石油ファンヒーターは匂いがするし、空気が汚れる、で思い切りました。