アッコちゃんのTVがもうすぐ始まるよ!

yukodokidoki2010-06-25

6月25日(金)NHK−BS2(23:00〜24:30)
18年後のスーパーフォークソング 矢野顕子 歌とピアノと絆の物語
今年5月に行なわれた矢野顕子のコンサートを軸に描く、矢野と長年の盟友である録音エンジニアの吉野金次の絆の物語。「中央線」「ひとつだけ」他名曲満載。http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2010-06-25&ch=12&eid=29734
始まる前に急いでお風呂入って髪の毛洗わなきゃ!

観ました。良い番組だったー。やっぱこの人は天才だね。
彼女自身は番組の中でもなかなか思うように行かなくて「コンビニに才能売ってないかな」なんて言ったりして、何度もミスタッチするとこも映されていたけど、それは確かに、もっと軽々とやってる漠然としたイメージがあったんだけど、トーマスエジソンを言葉を持ち出すまでもなく、実際の生身の人間としてのリアルな魅力があってこそ、こっちの心にも響いてくるつーか、それも含めてやっぱり天才だよね。

彼女が他のアーティストの曲をカバーするとオリジナリティってことの本質がはっきり見えるように思う。 ELLEGARDENの「右手」あんまりにも凄すぎて鳥肌立ちまくり、涙まで出て来た。

音楽堂

音楽堂

http://www.1101.com/ongakudo/2010-02-10.html
ほぼ日のピアノを調教するって話はすご過ぎる。