告白(ややネタバレ風味)

うーん、原作未読だし、事前情報はそんなに入れてなかったつもりだったんだけど、漏れ聞こえて来てた原作や映画の評判がなかなかすごくて、ちょっと構えて観ちゃったかなー。もうちょっと平常心で観れたらもっと良かったかも。出演者は皆良かったと思う。映像も音楽もケチ付けるとこがどこにもなくて、さすがは中島哲也監督。
松たか子が巧いのは当然、てかアタシはこの年代の日本の女優で一番巧い人だと思ってるので、ま、何観ても安心ではあるんだけど、特にコメディエンヌ的資質の優れた人だと思うので、こーゆーちょうシリアスで重い映画ってどうなのかな?と思いつつ、彼女が主演であったからこそ最後まで見続けられたのかなー。とも。上手に言えないけど映画観てくれた人なか判ってもらえるのでは?これものすごく難しい役でしょ?やり過ぎたら重過ぎて観るに耐えないものになるか、リアル通り越して滑稽になっちゃいかねないような。ラストにほんのわずかな(この映画の中で唯一の)希望(つって良いのかどうかくらいの)を感じさせる作りになってるのも中島監督の絶妙のさじ加減と松たか子の凄さだよね。
インタビューでも過去の作品で出演者から厳しい怖いと評判の中島監督が松たか子のことはベタ褒めだったのを読んでやっぱこの女優さんは別格なのね。と。
若くて熱血で駄目駄目なイタイ若手教師役の岡田将生くんも、子故の闇にどっぷりな母親役の木村吉乃もナイスキャスティング!子役の芦田愛菜ちゃん今期ドラマのMother で話題の子だけど、この映画を撮った時はまだドラマは始まってなかったのでここでも、この映画のキャスティングが優れてるのがわかるような。中学生役の子達も皆よくって、ほぼ新人なんだよね?美月役の橋本愛ちゃんの美少女っぷりにやられました。この子は絶対今後出て来ますね!修哉役の子はワタナベプロのD2(D-BOYSの予備軍?ジャニーズで言うところのジュニア的ポジション?)の子なんだね。この子もきっと人気出るよね。ルックスも良いし、演技もしっかりしてるし、こんな話題作で重要なポジションの役でもって映画デビュー出来るなんてラッキー!直樹役の子も幼い風貌が役にはまってて良かった。
あと桜木先生の役で山口馬木也が出てて、カッコ良かったです。出演してるの知らなかったのでラッキー!