咳で耳鼻咽喉科へ

2週間ほど前からの喉の痛みは数日でほぼ治まったのですが、数日前からセキが止まらなくて非常に苦しい。明け方に目が覚めてしまって、その後セキでどうしても寝付けない。元来リバースしやすい体質なので咳き込んでは・・・を繰り返しててて、これはマズイだろうとさすがに病院嫌いのアタシも重い腰を上げ、これはどーも風邪とは違うよね。つーことで近所の耳鼻咽喉科へ。ここは始めて行ったんだけど、以前診療時間前に外にかなりの行列が出来てるのを見ていて、きっと評判良いんだろうなってことで、午前の診察時間ギリギリの時間をあえて選んだのですが、それでも30分待ち。
電話やネットで予約が出来たそうなので次からは覚えておこう。
診察結果は蓄膿で鼻の奥に膿が溜まってて、それが鼻水になって喉に流れてくるので痰が絡んだ咳が出るんですと。
レントゲンを取ったところ確かに膿が溜まった影が!5日分の薬(膿を出す薬と抗生剤)を処方されて月曜日にもう一度見ましょうと。うまく行けばそれで直りそうな感じ。
帰ってからネットで調べたところ、鼻水が原因の咳ってのは内科に行ってもはっきり判らず長引くこともあるようで、咳が続く時は内科、呼吸器科以外に耳鼻咽喉科も考えなきゃならないのねー。
なかなか有益な情報じゃないかと思ったので自身の覚書も兼ねて記録しておきます。