宅内LAN

今の家は(建売なので)4年前に買った時から宅内LANの工事済みでして(パナソニックの『まとめてねット』ってやつね。ネーミングセンスがな〜)、各部屋のジャックに繋げば有線で全部屋でインターネットが出来るのね。しかし我が家のパソコンはリビングに置かれてるデスクトップ型のやつ1台のみだったので特に必要もなくすごしてたんですが、娘が大学生になったものだから彼女用のノートPCを買ったんだわ。そいで宅内LANを使えるようにするためにはルーターが必要ってことで、いくらぐらいするのかな〜?って調べてみてびっくり。
今有線のルーターってすごい安いんだね。

I-O DATA 高速・多機能・ブロードバンド有線ルーター ETX-R

I-O DATA 高速・多機能・ブロードバンド有線ルーター ETX-R

どれがいいのかさっぱり分からないのでアマゾンで一番売れてるこれにしてみた。2,180円安っ!
LANケーブルも3本ほど一緒に買って3,000円でお釣りが来ました。
設定もすごく簡単てクチコミにあったので、特に説明とか読まないで適当に繋いで付属の設定用CD入れたんだけど、最初はうまく繋がらなかったので、PC、モデム、ルーターの順に電源切って、しばらくしてから逆順で電源入れ直して再トライしたらOKでした。
気のせいかもしれないけど、接続スピードも微妙に速くなった気がする。
まだメインのPCしか繋いでないので他の部屋は試してないんだけど、多分大丈夫なはず。
大昔のイメージでルーターって高いと思い込んでたけど、こんな値段ならもっとさっさと買えばよかった。
これでPCでネットと同時にwiiのネット接続も出来るしね。

となるとアタシも俄然自分用のネットブックが欲しくなって来ちゃったよ。だって今使ってるPCてば増設してもメモリ1G以下だからちょっと重い動画だと見れないんだもん。寝室のベットに寝転がってネットしたり出来るのって良いよなー。IEの履歴とかも家族共用だと見るつもりなくてもなんかの弾みで見ちゃうことがあるしさー。
家で有線接続で使うからイーモバイルとか契約する必要はないので100円のは買えないけど、それでも今ネットブックって2〜3万も出せば日替わりセールとかで出てるんだもんね。
むくむくと物欲が湧き上がっております。困った。