年末年始アレコレ

年末は28日が磔磔麗蘭のライブ。これは近々になんか書きます。
29日が大掃除最終日。30日仕事納めで31日午前中買い物午後からお節の用意。でも結局大掃除も完璧には終わっておらず大晦日も結局キッチンの掃除と平行作業でコトコト10時間も黒豆煮たり、栗きんとん作ったり。今年は煮しめも材料ごとに分けて白だしで煮たのでとーっても綺麗に仕上がりました。写真撮っておくんだったわ。尾頭付きの車えびはハーブ風味の白ワイン蒸しで、夫が年末に釣って来た鯛はあえて塩釜焼に。後は定番の伊達巻や紅白なますに酢レンコン。生だこも頂いたので塩もみして刺身と酢だこ。焼モノは鶏ひき肉の松風焼と合鴨のロースト。かまぼこを飾り切りしたりだとかお重に詰め終わった時はすっごい疲れたけど大満足。お味も自画自賛ながら美味しく出来てたと思う。
晦日の晩はキッチンで10時頃までゴタゴタやってて、なんとか年越し蕎麦も作りましたよ。今年は美々卯のお蕎麦のパックを買ってあったのでお汁もストレートタイプのが付いててお手軽に。やっぱり出来合いの鰊の甘露煮を暖めたのを載せて頂きました。
11時過ぎから近所のお寺に除夜の鐘を衝きに行く。ここは今年初めての場所。家から1キロちょっとかな。気温は低かったけど風がおさまっていたのでそんなに寒くは無く、厚着してたのでゆるい上り坂を登っていたらちと汗ばむ程。お振る舞いのぜんざいが濃厚で大きなお餅が丸ごと一切れ入っててがっつりお腹に来ました。なのにもう1件寄った神社でももう一杯おぜんざいを頂いてしまいました。娘とアタシは胸ヤケがして娘なんて家に着いたらリバース。アタシも翌元旦の朝も全然お腹が空かなくて気持ち悪かった。夜中にあんなに食べちゃダメよね。

何だかんだでいっぱい歩いて1時過ぎに就寝。元旦は6時起きで(受験生の娘も居るし夫が寝坊の嫌いな人なので3ヶ日もいつも通り6時起床)7時にお節とお雑煮。家から徒歩3分の神社に参ってから夫と息子は実家へ。
娘とアタシはちょっとウトウトしてから徒歩5分のダイエーへ行き息子に下着の福袋を購入。
娘もHoneysの福袋を欲しがるので3000円×2種類、更に以前から欲しがっていたサロペットジーンズを買う。
Honysの福袋は赤と緑の2種類あって、赤がカジュアル、緑がフェミニン路線。どちらも4点定価だと7〜8000円分位?ロンTやカーディガン、パーカー風ワンピ等。ま、あそこはすぐに安くなるしお徳かどうかよくわからないけど着れない様なものはなかったし、娘は喜んでたので良いんじゃないかと。
午後から娘の世界史の勉強に付き合い、8時頃夫達が帰宅して夕食。

翌2日は清荒神に電車で行ったのだけど、最寄り駅から通行規制されてて、すっごい大回りで相当な距離を歩くことに。2日連続でトータル10キロ以上歩いてるような。実家からお肉を貰ってきたので夕食はしゃぶしゃぶに。

3日はお客さんの時に使えるちょっと大きめの座卓が欲しくて家具店に見に行くが見つけられず。
[rakuten:eurohouse:10002551:detail][rakuten:roomnext:10001259:detail]
やっぱり実物見ないと質感や頑丈さがわかんないから怖いよなあ。