大掃除スタート

バイト三連休。溜まりに溜まった掃除を始めてます。
気分を盛り上げる為に今年もオレンジページの大掃除特集号を購入。
ガス台のトップカバーがあんなに簡単に外せるとは知らなかったよ。
今の家に住み始めて3年半の間に吹きこぼれて溜まっていた汚れもごっそりあって、ぐはー!
今回ガス台周りもレンジフードも重曹+ぬるま湯に漬け込む式で掃除してるんですが、あっさりキッパリ綺麗になるよね。以前から鍋の焦げ付き落としや油汚れの掃除に重曹は使ってたけど、これならもうマジックリンとか買う必要ないわね。(今の家に来てから買ってないけど)
最近、食洗機も重曹で洗えるタイプに変えたのでネットで重曹のまとめ買いをしてしまおうかと検討中。
今まで重曹業務スーパーで買ってたんで、そこらの薬局やスーパーよりはかなり安かったんだけどネットで25キロ単位で買うと更に安い。洗面所にもキッチンにも床下収納があるし、洗面所には半間の天井までの作り付け収納もあるのでしまって置く場所の確保は出来るけど、湿気で固まったら面倒かなあ。
mixi重曹研究会のコミュを覗いたら洗濯も重曹で出来るし、バスボムも作れるって!(なんとなくは知ってたけど)ウチは布ナプを使ってるのでセスキソーダ(100円ショップで購入200g入り)も常備してるのだけど、使い方の違いって?ただいまネット検索で勉強中。
とりあえず「ブルーシーガル重曹」トライアルセットてのを注文してみた。
重曹1.5kgに過炭酸ソーダてセスキソーダと同じ物なのかな?プレミア液体洗剤って何だ?説明がないのがちょっと胡散臭いのだけど、お試しパックは送料込みで980円なのでまあいいかなと。

とりあえず今から家にあるセスキ炭酸ソーダ(昨日100円ショップで買い足そうとしたら売り切れだった。多分年末大掃除需要なんでしょうね)を使って洗濯槽を掃除します。一昼夜付け置きするとのりの佃煮状の黒カビがごっそり浮いてくるらしいのだけど、怖いよ〜!
いつも洗濯槽の蓋は開けっ放しで定期的に乾燥機能も使うようにはしてるんだけどね。