またしてもクラッシュ!

我が家のスゴ録がとうとうダメみたい。前に一度DVDドライブは交換している(保証切れして結構過ぎてたのだけど、無償対応してもらいました。良くソニータイマーなんて言うけど交渉したら結局融通つけてくれるメーカーじゃないかと思います)のだけどこれだけ酷使してればもう5年だし、しょうがないかも。少し前からディスクによってちゃんと認識しないことがちょくちょくあってヤバイかなー。とは思っていたのだけど昨夜ダビングしたまま寝て今朝続きの作業やろうとしたら固まってました。一旦コンセントを抜いて、再度コンセント差し込みながらトレーの開閉ボタン長押しでディスクトレーをオープン(この機種の仕様) ディスクを取り出してから電源を入れたら起動したので再度ディスクを入れてチェックしたらちゃんとダビングは出来てました。そのままファイナライズをしてプロテクトかけて一応終了。再度別の番組をダビングしようとするとディスクが汚れています。の表示が出てダビング出来ない。けどそのディスクに直接録画してみるとOKなのでどーやらディスクの
せいではなく、本体のトラブルと思われ。
うわ!ヤバイな〜!今までに録画したディスクでまだファイナライズを済ませてない分があるんですけど。買い換えたら見られなくなりますよね。さっさとファイナライズを済ませておかなかったことを今更後悔しても後の祭。てかキヨシローの特番でまだディスクに移してない分もあるし〜。
しょーがないんでいつ止まるがビクビクしながらファイナライズ作業開始。一枚は問題なく出来たのだけど、二枚目で固まってしまい、なんとかディスクは取り出したのだけど、その後はもう起動してくれないの。HDD ERRORの表示が出てるし。これってもう買い換えろってこと?
でも次買い換えるならブルーレイの500GB以上の高画質モデルでと思ってて、それだと15万前後するんだよね。来春新型が出た時に現行品の在庫処分を探して値切って8〜9万で買おうと思ってたんだけどな・・・。
迷って結局今回は修理することにしました。ファイナライズもしないといけないし。HDDのデータはもう諦めないとしょうがないのかな〜。
しかしつい昨日パソコン修理に出したばかりだし、先月立て続けに扇風機が2台ともいきなり動かなくなるし、こうも次から次にって一体何のタタリ?