ライブと靴


本日履き卸し。おにゅーです。今時?な厚底靴ですね。でも一応若い子向け雑誌の提携ブランド*1の前シーズンモノ。前から目つけてたんだけどセールで半額だったので買ってしまった。ここまで高さのある靴をライブで履くのは初めてなんですけど大丈夫かな。一応履き試し履きした時にかなり楽チンで足が疲れ無さそうと思って選んだんだけど。ウッカリ足首ギクッとしたりしないか一抹の不安が。今日の3バンドともめっちゃ踊ったり暴れたり系なんですけど。(アタシの場合いつものことか)
黒のスパンコール地とシルバーのコンビでかなり派手っちいんだけど、あえてハンドメイドの手編みレース地のフォークロアなロングスカートを合わせてみたよ。このスカートは足首まであるので(買った時はもうちょっと短かったんだけど、編地が伸びて長くなってしまった)バランスが難しいんだけど、これだけ高さのある靴だとバランスがいい感じ。若い子がいっぱい来るライブだろうから気合入れようと思って髪形も頑張って例のソフトモヒカン風に挑戦してみた。


こうして写真で見るとイマイチだなあ。まだまだ研鑽を積まねば。

ライブはすっごい楽しかった。靴も足も大丈夫でした。
身長が165センチの人はこーゆー世界をいつも見てるのね。って新鮮な驚き。普段ヒールをほとんど履かないんで。
MCでチョップリンが出ててコントも見れたし。生で見たのは久しぶりだー!面白かったよ。昨今のお笑いブームでもあんまり露出してないよね。面白いのになんでなんだろ?
黒猫チェルシーは若くて勢いがあって、こーゆー子達が正しい日本のパンクロックの継承者になってくれるのかなあ。多分メンバーの親よりもアタシのが年上かもしれないよな。まさかアタシもこの子達くらいの年頃には50近くなってもライブハウスで暴れてるとは夢にも思ってなかったけど・・・。
ボーカルの渡辺大知くんはクイックジャパンの峯田、岸田との対談を流し読みして、そのあまりのピュアさにちょっとばかしキュンと来たんですが、ルックスに関してはなんとも思ってなかったんだよね。色即ぜねれいしょんの予告編がアレなせいもあって(映画はとても楽しみにしてますぜ)。けど、ライブで観ると、やだカッコイイじゃん?この子はステージの上で輝くタイプかもしんない。ボーカルとして華があるし、とーってもチャーミングでした。思わずアルバムも買ってしまいましたよ。

黒猫チェルシー

黒猫チェルシー

いつもチェックしてるdaimasさんの日記http://d.hatena.ne.jp/daimas/20090625youtubeにPVが上がってるのを知って早速チャンネル登録してみた。

neco眠るは全然知らなかったんだけど、このライブに行こうかどうしようか迷ってた時、つべでneco眠るの精華大でのライブの動画を見て、一目惚れしてこれは行くっきゃないだろう!となってチケットを取ったんだけどさ。
ダブって良くわかんないんだけど、インスト系の音楽って純粋に音を楽しめるからハマるとすっごいトリップしちゃうのよね。もーうめちゃめちゃ踊りまくりました。超楽しかったです。MCで「オイ!オイ!って掛け声もらったの初めて」って言ってたよね。

んで本日のトリのミドリ。ライブ観るの一年半ぶりくらいかなー。後藤まりこのカリスマっぷりは以前に増して更に磨きが掛かってました。
ステージに登場してあのちょっとロリ入った声で「ミドリです」って一言を発しただけでフロアの温度が一気に沸点まで駆け上がったよ。
彼女がオーディエンスに向けて手を差し伸べるとワラワラと呼応する人々の群れ。まるで儀式を司る巫女のようだった。端っこの方で見てたんだけど、そっちにも来てくれたので手握っちゃいました。普通に温かくてなんか不思議な感じがした。
ライブが終わって帰る時若い男の子が「後藤まりこの吐いた唾が腕に掛かってさ。とりあえず舐めといた」って言ってるのが聞こえた。や、キミそれは気持ちは分かるけど連れの女の子(結構可愛い子だった)ドン引きしてるよ?やっちゃいけないことだとは思わないけど言っちゃいけないことだったのじゃないのかしら?

*1:soup puls+ってのです。http://www.chiyodagrp.co.jp/items/soup.html