極小のネジ

実験4号

実験4号

日曜日の磔磔の帰りに京都のジュンク堂で買いました。
映画のほうはまだ観てません。
小説はもうね伊坂クンきみはどんだけピーズが好きなのよ?ってそーゆー感じ。
これピーズのこと全然知らない人が読むとどう思うんだろう?
アタシはこの小説に関しては良いのか悪いのかさっぱり判断が付かないです。
アタシは読んでてキュンと来たけど、それが小説の力なのか、ピーズってバンドへの想い入れからなのか。多分両方だろうとは思うんだけど。
もしもこの小説を書いたのが伊坂じゃなくて、もうちょっと稚拙な書き方でネット上とかで一般のピーズファンの人が書いてるのを読んだとしたら、すごいファンになってしまうんじゃないかと思うんだけどさ・・・。
しかしピーズが復活した頃のこととか色々蘇ってきて、ここ数年全然触ってもいなかったMDプレイヤーで千葉LOOKの復活ライブとか聴いちゃったりして。これ書いて良いのかどうかなんだけど、実はアタシ復活ライブには行けなかったんだけど、とある方の好意でこの時の録音は手元にあるんですよ。ネットで出回ってたのよりかなり高音質でちゃんとMCのトークや歌詞もほぼ完璧に聴き取れるの。
そいでやっとの事で重い腰を上げて、もう何年も前からやらなきゃと思ってたMDをPCに取り込んでMP3にする作業をやる気になって、そのためのソフトをダウンロードしたり、機材を繋ぐ為のラインを買って来たりしまして、昨夜作業を開始したのですよ。ところが何故か再生中にMDが途中で止まっちゃってさ。
MDを取り出そうとしても蓋も開かない!
うわーん!故障?極細ドライバーでMDウォークマンの蓋を外して(シニアグラスを着けずに作業できたのが奇跡なくらいちっこいネジを外したら1個落としてしまい慌てちゃった)なんとかMDは救出しまして、開いたついでにピックアップレンズもクリーナー液付けた綿棒で掃除して、エアージェットをかけてみたのですが、なんとかMDの出し入れは出来るようになったんだけど、再生が出来なかったり、再生中に止まったりを繰返して、どうにも上手く行かないの。
くすん。
ほとんど使ってないとはいえ、8年前の機種だからなあ。ピックアップの交換するくらいなら新しいの買う方がマシだよねきっと。
ラジカセタイプのCDMDシステムとかで手頃なのはないか探してるのだけど、今MDの付いてるタイプってすごい少ないんだよね。
とりあえず手持ちのMDをPCに移すことさえ出来れば良いので中古でも良いんだけど。