水玉かシンプルか

息子が急須の蓋を割ってしまった。同サイズの急須でデザイン違いのを以前使っていてそちらは本体をアタシが割ってしまい、蓋だけとってあったのを代用で使ってるんだけど、色やデザインが違うので非常に見栄えが悪い。
以前から欲しいと思ってたホーロー製でいいのが無いかな?と色々探し中。
[rakuten:analostyle:10001111:detail]
これ結構面白いと思うんだけど、ドット柄が大きくて色合いもキノコっぽいよね。
ホーローだと寿命が長いのでもっとシンプルなのの方が飽きなくてよいかなとも思うのだが・・・。
[rakuten:tussie-mussie:10002656:detail]
[rakuten:clarabelle:809314:detail]
どっちも悪くは無いんだけど、イマイチこれでなきゃ!感が足りない。

倉敷意匠計画室も北欧テイストでイケテル。アタシの好みは茶色の方。ただこれはサイズの合う茶漉し探すのが大変そうなんだよね。
[rakuten:merci-p:10004502:detail]
[rakuten:lifebalance:10003348:detail]

これもアンティークぽくて良いよなあ。でももうちょっと大きいのが欲しい。

http://www.lhawaa.com/shop/02_kt_pot.html



いちごやバラのもガーリーテイストでちょう可愛いけど普段の食後の日本茶いれるのには他のテーブルウェアとバランス悪いよね。やっぱこれは紅茶用だよなあ。
[rakuten:cres-rose:1487790:detail]
[rakuten:cres-rose:1487786:detail]

キャサリンホルムのロータスシリーズはオレンジやグリーンのなら実物も手にとって見たことあるけど(昔はもうちょっと安かったよね)、ダークカラーて珍しくない?これは黒だよね?値段バカ高いけどコンデションかなり良さげだし。
[rakuten:moniale:1336854:detail]
ホントはこれが一番欲しい!この手のタイプって結構和テイストとも相性良いし。しかしいかんせんお値段がなあ。うーん!一生ものと思って奮発しちゃう?


追加
↑キャサリンホルムのロータスシリーズの色違い
http://madein-sweden.com/?pid=7679613
お値段がそれなりだとやっぱコンデションが落ちるよなー。口に入れるものに使うわけだしやっぱある程度キレイなのじゃないと抵抗あるのよね。

http://www.e-traffic.co.jp/vintage/kitchen_pot.html
こことかのAntti Nurmesniemiのはさすがにちょっと手が出ないし。
シンプルラインで形はほぼ文句なし、なんだけどいくらなんでも1,5Lは大き過ぎなのよね。
http://www.simplesize.com/shopping/kb071.html

こっちのスウェーデンのキッチンメーカー Kockums(コックムス)社製のも良いな。アンティークブルーの柄と北欧っぽい花柄がおしゃれ!
http://madein-sweden.com/?pid=7679239
http://madein-sweden.com/?pid=7679206



ちなみに今使ってる紅茶用ポットはこれ
[rakuten:kanayama:769732:detail]
白くてコロンとしてて取り外しの出来るステンレスの蓋が付いてるの。
そんな高いものでも珍しいものでもないですけど、気に入ってます。