伊坂幸太郎&山下敦弘&Theピーズのコラボ本

実験4号

実験4号

これ気になってます。ピーズの「実験4号」て曲を題材に伊坂が小説、山下が新作映画を撮り下ろししてて本とDVDが一緒になってるそうで、小説と映画も内容が微妙にリンクしているらしい。多分今日はブックファースト行くので見つけたら買ってしまうと思います。
高いけど。伊坂だし、山下監督だし、ピーズだもん。買わないわけには行くまいて。
関係ないけどアナタキコウの「リリー」PV撮ったのって山下監督なんだね。
ていうか山下監督ってピーズ好きなんだ?なんかスゲー嬉しいんですけど。
伊坂がピーズ好きなのはもちろん知ってたし、だいたい音楽の趣味かぶりまくりなので今更意外でもないんだけど。
山下敦弘監督はリアリズムの宿が最初の出会いで、リンダリンダリンダ松ヶ根乱射事件と続き、天然コケッコーが決定打で今一番新作を観たい映画監督の1人なんだもの。自分がいいなと思ってるアーティストやクリエーターさんと好きなバンドが一緒ってことがわかるのってなんか繋がってる感じがしてすごい嬉しい。
それと同じく好きなミュージシャンと映画や本の趣味がかぶるのもかなり嬉しい。
伊坂さんや山下監督のファンがこれをきっかけにピーズに興味を持って聞いてくれたりしたらいいな。
そこのあなた!も是非。

この実験4号って曲はピーズが活動停止するちょっと前に出したアルバム

リハビリ中断

リハビリ中断

に収録されてたもので、この時ってアビさんも抜けてて、はるがすごい追い詰められてる状況らしい。てのはロキオンのインタビューとかで知ってたんだけど、なんかそーゆーのに向き合うのが怖くてこのアルバムに手が出せずにいるうちに活動休止になっちゃって、ますます怖くて聞けなくて、結局ピーズが活動再会するまでずっと逃げてたアタシだったんですけど。我ながらたいしたへたれっぷりだな!今聞いてもすごいヒリヒリして心が痛い。けど好き。大好き。
明日はいよいよ磔磔でのライブだ。
仕事時間どおり終わらないと間に合わないー!けど万難繰り合わせてなんとかしてみせる。つもり。日曜日なのに朝から仕事でそのままライブでたぶん10過ぎしか帰れないんだけど、こころよく許してくれた娘に感謝しよう。明日は昼食&夕食作りよろしく!