情熱大陸:追記

録画して2度目観たんだけど、彼が『普通』の感覚を持ち続けてることの諸刃の剣みたいなものってあるんだよねえ。今日発売の写真週刊誌の記事なんかもそうだしさ。
今の彼のポジションで普通でいるってそうそう誰にでも出来る事じゃなくて、これは誤解を受けやすい言い方になってしまうけど、この人の育ちの良さに起因するしなやかな強さゆえのものなんじゃないのかしら。って思ってしまう。
プライベートにおいてカッコ良く自分を演出しようとするような事が一片も見受けられないのも凄いし、(だって普通は1番カッコつけたい年頃でしょ?)
しかし彼はもともとの顔立ちで言ったらば、ちょうハンサムってんじゃないのにスタイルや仕草の美しさでカッコ良く見える人で、その仕草の美しさってば、このところますます洗練されてきて、マジでくらくらしっぱなしなのですが、それがわざとらしくないのはこれ見よがしにカッコつけたり自己演出してるんじゃなく、素の魅力でそうだからなんだ!ってのを再認識しましたよ。
その素の魅力が着実にレベルアップしてるのは、本人のたゆまぬ努力とさまざまな経験の積み重ねで内側から自分を磨いてるからなんだよね。

トップスターでありながら、トコトン普通であり続けようとする=自分を見失うまいとあがいてるってことなのかも。あがき続けて乗り超えていくその先を見届けたいという思いが今すんごくあります。