今期ドラマ雑感

○オトコの子育て
ええっと全然観るつもりなかったんですが、前クールの女帝の録画予約を消し忘れててたまたま録画してまして、そいではてなを回遊してたら案外評判も悪くないみたいで、たまたま今日はバイト休みで時間あったのでちょっと見てみました。
そしたらラスト10分くらい切れてた。延長があったのかな?
そいでニコ動見てみたらもう上がってたので最後まで観れました。
ええ、わざわざニコ動で探すくらいには面白かったってことです。
なんつっても子役がイイ!特に下の二人がメチャメチャ可愛い!
これは女帝に引き続き視聴決定かも。
このドラマはアットホームダッドや結婚できない男と製作スタッフがほぼ一緒なんですね。やっぱり連ドラは出演者よりも脚本と演出がキモだよなあ。

ガリレオ
まあ普通に面白いけど期待以上でも以下でもないって感じ。
来週はゲストが香取くんなので観ます。

○おいしいごはん
これ毎週美味しそうな家庭料理と昭和のヒット曲を絡めてくるのね。第1話はコロッケとキャンディーズでした。
この昭和テイストは脚本の古沢良太の趣味なんでしょうか?それとも三丁目の夕日の脚本家ってことで昭和テイストなものをリクエストされて書いてるんでしょうか?
でも三丁目って元々原作ありきだし、映画の大筋は監督の山崎貴が作って古沢さんは主にギャグ部分を担当したって何かで読んだ記憶があるんだけど・・・(ちょっと曖昧)
ノスタルジー趣味そのものは好きですが三丁目の夕日はやりすぎでアタシは好きじゃないんだけど、このドラマのテイストは今のところそんなに違和感ないかな。
いちばん面白かったのはホームドラマでありがちな食卓を囲むシーンでカメラにお尻を向けることを回避する為片側の席が空いちゃうって不自然な状況を逆手に取った?ようなシーン。渡さんだけが皆にそっぽを向いて1人だけ別のテーブルで食べてるって構図なんだもの。これ狙ってるんだよね。誰が考えたのかわかりませんが皮肉っぽくてニヤリとしてしまいました。
水川あさみちゃんのゴスロリも似合ってたし、すっごーい面白い!ってまでは行きませんが、古沢さんの初連ドラ脚本であるし、応援の気持ちも込めて成るべくは観てみようって今のところ思ってます。

医龍2
初回スペシャルを見逃してしまってグーンとテンション下がってます。2話は観たけど3話もまた見逃してしまいました。サダヲっち目当てでなるべく観たいんですが・・・。

有閑倶楽部
予想どおり女子チームは良いと思う。つか美波ちゃんの悠理は想像以上だった。
けと・・・男子チームがなあ・・・。
1話でリタイアでございます。
いや何度も言うけど別にジャニーズだからダメなんじゃないのよ。
 
○歌姫
最近すっかり腐女子モードなわがムスメがここんとこ(いや公開時映画館まで連れてって一緒に見てるんですけど)「真夜中の弥次さん喜多さん」にドハマリしておりまして「長瀬くん大好き!」なんですよ。でこのムスメが毎週わーキャー言って観ております。先週のラストも大喜びしてました。
キャラはめいめいとても魅力的なのできっと舞台版は面白かったんだろうな。と思うんだけど、連ドラにすると間延びしちゃわないのか?いろいろ仕掛けがありそうなのもあんまり引っ張り過ぎるとなあ。なんて思ったりもして・・・。

○ジョシデカ
たまたま1話の再放送観ました。思ったよりは面白かったけど、どうしても観なくても良いかって感じなのでこのままスルーしそう。

○木曜時代劇 風の果て
藤沢周平は元々好きでほぼ読んでるんだけど、結構地味目な話を本当に地味に作ってますね。でもじわじわ来る。原作読んだの随分前だし、他の藤沢作品のエピとかも入ってるみたいで何がどうだったのか良く思い出せないんですけど。ドラマ終わったらまた読み返してみようかしら。

ドリーム☆アゲイン
第2話観ました。この設定は面白いよね。児玉清のキャスティングが良いな。でも3話目は見逃してしまったのでこの先どうするか?

働きマン
菅野ちゃんはほぼイメージどおりだったな。他のキャスティングも概ね原作のイメージ壊してないよね。
あのカメラに向かって話しかけるのほぼ原作のままなのに実写だとなかなか難しいよなあ。
第2話のエピってアタシは結構好きな話なんだけど、一応男女で同ポジションの仕事をしてて、取引先のオヤジに気に入られてご指名が入ったりすると「女は良いよな」的なことを言われるわけですよ。(実話)良く女の敵は女とか言うけど、実は男のほうが嫉妬深いんじゃないかと思ったこと何度もあるので。由美ちゃんはアタシの中では吉岡美穂がイメージだったのだけどな。釈ちゃんだとちょっと違うって思ってしまった。

モップガール
3話が一番面白かった。
ただタイムリープって設定は必要なの?それに簡単に未来変えちゃってタイムパラドックスはどうなるんだ?もともとの原作はタイムリープ設定はないそうじゃないですか。
北川景子ちゃんと谷原章介の掛け合いはトリックの仲間ちゃんと阿部ちゃんの路線を狙ってるのかな。1話完結なので途中見そびれても支障がないのは気楽だけどその分見続けるエネルギーも薄くなるかも。

ハタチの恋人
まさみちゃんはデビュー当時から好きだし、市村正親はちょっと気になるんだけど、リタイア。さんまはもうドラマやらなくていいんじゃない?


ん〜、なんかどれも一応合格点には達してるんだけど、是非とも観なきゃ!って気持ちにさせてくれるパワーが不足してる気がする。
今こっちではタイガー&ドラゴンを再放送してるんだけど、こっちのが断然面白いし。
あ、NHKの朝ドラのちりとてちんは良いですね!今週末から始まる岡田くん金城さんのSPは面白いと良いなあ。