すっげーめんどくさい

古くからの友人Tから連絡があり、出張でこっちに来てるそうなので久しぶりに会う。Tはアタシより6つ年上で、Tの妻Kちゃんはアタシより3つ下、どちらとも結婚前からの古い付き合いなんです。以前はこーゆーお誘いがあってもランチばっかりだったのですが、子供も大きくなったことだし、夫は単身赴任中で居ないし、久々に夜のお出かけ。TK夫妻はウチの夫や子供達も混ざっての家族ぐるみの付き合い?って感じに現在はなってます。
今回はKちゃんに頼まれてたDVDを焼いたのを渡すって目的もあり、彼女から「ウチのダンナにDVDのお礼におごるよう言っとくから」って言われてたのでまあ、安めのカウンターの店だったし、お言葉に甘えてありがたくゴチになりました。こないだKちゃんが遊びに来た時はアタシが奢ったしね。
とクダクダどーでもいいようなこと書いてるのはアタシと彼ら夫婦の現在の距離感を伝えようって思ってのことなんですが・・・。

Tとイロイロ話してて、Kちゃんの話題になり、最近の彼女はカツンの亀梨くんにハマってるそうで、そいで亀梨くんて小泉今日子と付き合ってるじゃない?実はKちゃんてキョンキョンとは同年代ってだけじゃなくかなりルックスが似てるんですよ。小柄で顔ちっちゃくて、あごがツンと尖がってて、40過ぎても少女っぽくて。今でもとても大学生の娘が居るようには見えないKちゃんですが、若い頃はそりゃもう可愛かった。アタシも昔は彼女のメロメロだったんだよね〜。完全に片思いだったけどさ。
ま、そんなわけで、Kちゃん。ますます亀梨くんに親近感?別に自分とキョンキョンの区別が付かないわけじゃないだろうけど、それでも自分が良いなと思ってる若いアイドルがさ、自分とソックリって若い頃から散々言われて来た小泉今日子と付き合ってるってなったら、なーんか嬉しいんじゃないのかな?ってアタシはKちゃんの気持ちわからなくもないわけで。
しかしTはそれが少々面白くないとみえて、ブツブツぼやいてるんですよ。くすくす!ま、Tはこーゆーとこが可愛げになる男なので。当然若い頃の彼はかなりモテテました。
しかしその先がちょっといただけない。「大体女の方がずっと年上のカップルって最近多いけどさ・・・(語尾を濁す)」「はいはい!わかってますよ。9つも年下の少女っぽい妻を選んでるってことからもTが年下好きなのは。でも人それぞれなんだからさ〜。」「そうか〜?ちょっと信じられない。ていうか俺にはありえないよ。」
(そこまで言うのかよ!オメーの価値観だけでそーゆうこといってると・・)
アタシの心の中で黒い悪魔がTを嘲ってる。
実はKちゃん一回りも年下の男(独身)と浮気してるんだよね。
何でアタシがそれを知ってるって?そりゃあ、Kちゃんがわざわざアタシに話すんだもの。
KちゃんはアタシとTの間に結婚前に何かあっただろうと疑ってるんですよ。多分。直接言われた事はないけど、20年以上の付き合いなんでそのくらいはわかります。
今のアタシはすっかり太った中年女でTの好みとはかけ離れてるのでどうにかなるなんてことはありえないんですが、それでもなんつーの?
アタシがKちゃんの浮気をTにしゃべったら、それはアタシがKちゃんよりもTを選ぶってことで、それってつまり、Kちゃんがずっと疑っているアタシとTの過去に確信を与えてしまうことになるんだよね。
更に踏み込んで言うと、仮にアタシとTの間に何かあったとしてもKちゃんの思考をアタシが読んでるからアタシからばれる事はありえないわけで。
だからKちゃんにとってアタシはこの上なく安全な秘密を語れる相手なんだよね。
その辺お互いの思惑は充分わかるからこそ、「うわー!めんどくさーい!」って叫びだしたい気分。
いや、Tとは実際のトコ過去に何にもないですよ。
じゃあなんでKちゃんがそこまでアタシのことを疑うのかと言うと、昔Kちゃんの彼がアタシの事を好きになって・・・*1ってことがあったから。
でもアタシはKちゃんのことがまだ好きなので、それでも付き合いやめたくないの。
今は離れたトコに住んでるんでめったに会えないけど、会えば徹夜で喋り倒すくらい普通だし、やっぱ可愛いし、話してて面白いし。
時々すごく憎たらしいけど、憎しみは愛と同義語だものね(愛の反対語は無関心)

かなりディープなことを毒出しで書いてしまいました。
万が一にも見つからないように微妙に設定変えてありますが、どこからどこまでがフィクションなのかはナイショ。つか全部フィクション?って思っといて。

*1:追加情報。これ書かないとフェアじゃないので。Kちゃんの元彼がアタシのことを・・・ってのは半分以上アタシが誘ったようなものなんですよ。アタシは当時Kちゃんのことが好き過ぎて。Kちゃんのモノが何でも欲しかったの。だからKちゃんの彼氏にも物欲しげなオーラを出してたと思う。言葉に出して誘ってはいないけど、それでもさ・・・。そのくせ、多分にエキセントリックで小悪魔的なKちゃんとの付き合いに疲れた彼がアタシの方を選んだ時、アタシはKちゃんに嫌われたくなくて、今までのもの欲しげなオーラなんて何もなかったような顔して「自分の彼女の友達に手を出そうなんてとんでもない!」って被害者ヅラしてそっぽ向いたんです。1番イタイ&悪いのは間違いなくアタシだよね。