はてな義援金

本当に少しだけですがはてな義援金のシステムを利用して送らせていただきました。
わざわざココにこうして書くのは、偽善と思われても良いので、こういう募金もありますよ。って微力ながらPR出来ればと思ったからです。

はてな義援金て何?と思われた方クリックしてみて下さい。*1

地震って本当に怖いですよね。昔は地震が怖いと思ったことはなくて、震度3くらいでも気が付かないで寝ていたんですが、阪神淡路大震災を経験して(というのもおこがましいですが、当時尼崎に住んでいて、自分の住んでたマンションは無事でしたが近所の古い文化住宅がつぶれたり、ライフラインが止まってしまう体験をしています)以来、ちょっとの揺れでも直ぐ目が覚めます。あの揺れを体感すると、体が覚えてしまって一生忘れられないんだろうな・・・。今回の地震でも何度も余震があってそのたびに本当に不安な思いをしておられるだろう、被災者の方々に心からお見舞い申し上げます。
阪神大震災の時は子供が小さかったので水道が出ないのに本当に困りました。
今回の被災者の皆さん。今のような季節にエアコンもない避難所で水も充分になくてお風呂に入るのもとても難しい状況だと報道されていますね。その中でも赤ちゃんや小さい子供達、あせもやアトピーの悪化なんかで夜鳴きしたりきっと大変な事がいっぱいでしょうね?って想像するととっても切ない。

早く安全で清潔な環境が整えられて安心して眠れますように。復興も勿論ですが、やっぱり先立つものはお金ですよね。
今更ですがこーゆう時、個人で物資を送るのは上手く必要なところに回すのがとても難しいので何か送るのならやはりお金が1番なんだろうな。最近の度重なる災害対策でそのようなこともかなり一般に浸透して来た情報なので今更出はありますが一応書いておきます。

*1:ずっとサイドバーにリンク張りっぱなしなんですが、こーゆー時なので1番上にもっててみたよ