「てなもんや商社 萬福貿易会社」

てなもんや商社 [VHS]

てなもんや商社 [VHS]

以下ネタバレ風味な感想







主演は小林聡美です。彼女の主演作品てデビュー作でもある、「転校生」と「かもめ食堂」とこの「てなもんや商社」の3本だけなんじゃなかったっけ?(次回作「めがね」楽しみですよね!)
そいで共演者が渡辺謙香川照之田中邦衛、波野久里子、柴俊夫柴田理恵桃井かおり って期待しちゃわない?
自分の中でハードル上げ過ぎちゃったかなあ・・・。けして駄作ではないのだけど、期待したほどには面白くなかったんだよなあ。

渡辺謙がアヤシイちょび髭の華僑の上司役で出てます。その奥さんが桃井かおりで唯一渡辺謙が頭が上がらない存在って設定。田中邦衛のとぼけた味わいのある父親役はかなり秀逸。
この映画は上映館も少なく期間も短かったようでアタシも公開された時は気がついてなかったんですが、この出演者でコメディだっつーんで面白そう〜って。
なんかネットで感想書いてる方の見ても「映画館満杯ですごい笑ってた」とか書いてあって、そりゃ期待しちゃうじゃん!?
むーん。「ドラッグストアガール」も、もう一つだったし、アタシ本木克英監督とは相性が良くないのかも。
や、同じ松竹の某人気シリーズ(やたら海とか川とか行ってるサラリーマンの映画)の最近のよりかはずっと面白いけどさ。(あのシリーズも初期の頃は悪くなかったんだけど)
香川照之ファンとしては登場シーンは少なくないのにコレと言った見せ場がないのが不満でして。
いや全然ダメじゃないんだけど、事前に情報収集し過ぎて失敗したのかも。