「風、スローダウン」

1991年 島田紳助監督作品
以下ちょっとだけネタバレ風味な感想。






↓ 
かなりベタではありますが、すっごい正統派の青春映画。紳助めちゃめちゃ直球で勝負してるわ〜!
ちょうどこの頃って素人監督が映画をやたら作ってた時代で、そーゆうのに食傷気味だったのよね。だから映画館で予告編を観て、ちょっとだけ気になりつつも観てなかったんだけど、小林信彦が当時コラムで褒めてたりして、ああ、やっぱり観とくべきだったかも。なーんて思ってから20年近くも過ぎ、たまたま近所のレンタル屋でビデオを見つけたので借りてみた。
ああ、これアタシの好きなタイプの映画だわ。
「アイデン & ティティ」とちょこっと似た匂いがします。モラトリアームな感じつーの?
てんでダメダメな主人公&その友人たち。目指す夢はあるんだけど、現実はさっぱりうだつのあがらない毎日・・・。これ以上書くとネタバレなのでストーリー知りたい方は検索してみて下さい。
主演の石田靖を筆頭にけして巧くはないんだけど、等身大な青春像が描かれてて、なかなかの佳作。
DVDなんかにはなってないし。ビデオももう売ってないのでレンタルで観るしかないのですが(それかTVの深夜映画?今年の5月くらいにどっかでやってたみたい)置いてるとこも少ないかも。
でも青春映画が好きならオススメですよ。

2008年12月にDVD発売されましたね。

風、スローダウン [DVD]

風、スローダウン [DVD]