プロのアイドルとしてのお仕事

二宮くんが、「アイドルは空気読むのが上手い。何を求められているのか良くわかる。それが好きなんでしょうね。自分主導で生きて来た事が無い。」てな受け取り様によっては、(事務所とかの)言われるままに自分を殺して割り切ってアイドルやってますよ。なんて風にも聞こえることを言ってたんだけど、やっぱ根本的に人に喜ばれるのが好き。でサービス精神が豊かじゃないとアイドルはしんどいよね。
女子のアイドルでもさ、たとえば握手会とかで普通の若い女の子なら絶対握手なんてしたくない。と思うような風貌のファンとかも来るわけじゃない。(オタクっぽいとか、そーゆーレベルのことじゃなく、あきらかに何日もお風呂に入ってないような。髪の毛がベッタリ2〜3週間は洗ってないんじゃ?って感じだとか)
そーゆう相手にも笑顔で接しなくてはならないのがアイドルで、一流のアイドルってのはホスピタリティが必須だよねー。なーんてことを以前ごとうまきちゃんの熱烈なファンのCさんにお目にかかった時お話したんだけど、なんつーかトップアイドルってのは天使とほぼ同義語なんじゃないかと思うわけで。
娘。さん達もすっごい頑張ってた。んじゃん。辻ちゃんがデキ婚で仕事に穴空けて自覚が無い。って批判を受けてるみたいだけど、よっぽど辛かったんじゃないのかしら。この結婚がアイドルを続けることからの逃避じゃなきゃいいんだけどな。
逃避で結婚してもしんどいのよー。自分がそうだからすごい良くわかる。
逃げたい時って1番安易な道を選んでしまうものだけど、取っ掛かりが安易な分、後で付けが回ってくるんだもの。
もっと普通の逃げ道がなかったのかな?
そこまで追い詰めた事務所。つーか芸能界全般にも責任あるんじゃないのかなあ。
生まれてくる赤ちゃんが幸せになれると良いな。とすごく思いますけどね。
追記:チョロっと会見の様子見ましたが、やっぱ辻ちゃん可愛いわー。
なんかねー、↑の文章、言葉足らずだったかもしれないけど、いくら好きな相手でも今子供が出来たら困るってことわからなかったんだろうか?どっかで子供が出来たら仕事休めるからラッキー!って気持ちがあったんじゃないのかしら?って思ってしまったんだよね。
逃避で結婚てのは自分のことだけどさ、もちろん嫌いな相手なら結婚なんてしませんよ。自分の結婚式のビデオ見ると満面の笑顔だしね。(もう10年以上見返してないけど)
でもなんかかんか煮詰まって来てる時とか、結局アタシは父親とか、家とか、しょーもない過去の男とか、当時のダメダメな自分の現状から逃げ出したくて無難な安全パイ掴んだだけなんじゃないの?って思ってしまって、夫に申し訳ない気持ちが未だに抜けきらないんですわ。
そーゆう気持ちが少しでもあると、自分で自分を精神的に追い詰めちゃってすっごいドロドロした気分になっちゃうんだよね。
こんな母親で子供にも申し訳ないとか考え出すともう泥沼。