春爛漫

yukodokidoki2007-04-14

新しい携帯のためにmicroSDを購入。台湾製ので1Gが2,480円安いので心配だったけど、問題なく使えました。今度の携帯は裏蓋を外してmicroSDを出し入れするタイプでちょっと面倒。だけど、差込式も蓋が外れたり抜けなくなる等の事故の心配あるし、一長一短かな。
テストを兼ねて携帯のカメラで花写真を撮りました。
玄関先に飾る寄せ植えをいくつか作ったり前からのを手直ししたり。

左側おだまき ニョキニョキ成長中。お花もいっぱい咲いて一株300円は安かった。
奥こでまり お花はほとんど終わってしまいました。去年から地植えしてる方のこでまりはこれから開花なんですが、こっちは三月末に満開で時に買ってきたので。
右側黄色のミニバラ これもここ一週間くらいでガシガシ伸びて蕾もいっぱい付いて来ました。バラは病気に弱いので注意せねば。
手前の下草系は2種類はなんだっけ。去年の夏にいただいたんだけど名前が分からなくなってしまった。


ラナンキュラス アイビー ビオラ2種 ちっちゃい花がいっぱい付いてるのは名前メモなくしてしまったの。
どれも近所の100円ショップで購入(ビオラは2株で100円)鉢も込みで1,000円かかってません。ラナンキュラス可愛いから大好き。球根なので来年もきっと楽しめるはず。


これも全部で500円 青い花は近所の八百屋の店頭で地元の農家さんが持ってきたものだとか。名前は不明。5株で250円でした。勿忘草かなー?
でも青いのだけ他のお花とのバランス悪いような気がする。


去年作った寄せ植えが寂しくなったので黄色のナスタチウムを一株新しく入れたもの。勢いのある株で次々に新しい花や葉が出て来ます。あとハーブもグングン伸びて来てる。


この写真は焦点が合ってなーい。直植えした姫ウツギ。とても丈夫だし背が伸びないので庭木の根締めに良いんですって。あじさいとハナミズキの手前に植えてみた。和テイストな感じが好み。


玄関脇のハナミズキ まだ小さい花ですが数日前からチラホラ咲き出しました。狭い場所に植えてるんでどこまで育つか心配ですが。


ライラックの花も蕾が膨らんで来たよ。もうすぐ咲きそう。


やっぱり焦点が全部は合いませんよね。狭い玄関なのでこれ以上置くのは無理かな。


芝桜 こんな2色のラインの入ったのもあるのね。調べてみたら『多摩の流れ』って種類らしい。商店街の野菜の苗屋さんで購入。100円。この色は最後の一株でした。