今クールのドラマ

初回から観てるのは『マイ★ボス マイ★ヒーロー』のみ。子供達が大喜びでとっても楽しみにしてるので家族で観てます。夫もまんざらでもなさそうな感じ。
6月大忙しだったのでろくに情報収集してなかったのですが父親役が市村正親だなんて!うれしい!すっごいナイスキャスト!だよねー。TVに頻繁には出てない人なので、TV的手垢がついてないのも良いよなあ。長瀬君とだとちょっと身長差有り過ぎじゃない?とはチラッと思ったけど。初回明らかにセッシュウ*1してたよね?でもだんだんそんなことも気にならなくなって来て、もうどこからどう見ても親子にしか思えません。コメディっていろんなバランスがすごく難しいと思うんだけど、このキャストはそーゆう点でも絶妙だよね。
やくざの大ボスが昔からの知り合いだちゅー高校の校長ってのもどうなのよ?てもんだけど、岩城滉一だったら納得だわ。その娘が超堅物って設定なのもおっかしいし、香椎由宇ちゃんぴったりこん。19には見えない相変わらずのクールビューチーぶり。案外こーゆーコメディにもはまるんだね。頭に斧の刺さったワンショットサイコーでした。これもキャストの妙を感じます。
桜ナントカ君のキャラ設定はサイコーだし*2新垣結衣ちゃんは相変わらず非の打ちどころのない可愛さだし。それに負けず劣らず可愛い舎弟役の田中JOKER聖も良い。もちろんもたいまさこや大杉連も。
あと主題歌。なーんか耳につくメロだなあと思ってたら中島みゆきが曲提供なんだね。ドラマに合ってるじゃーん。れいこさんが手越様=ひかる一平である。
http://d.hatena.ne.jp/pippi/20060708#p1と初回オンエア後に書いてらしたけど、金八第二シリーズと言えばなんと言っても中島みゆきの『世情』なわけで・・・。繋がってるじゃん!

*1:かつてハリウッドで活躍した日本人スター早川雪舟が身長差をカバーするため踏み台を使用したことに由来する

*2:ウチの娘がツンデレとか口走ってるんだけど、君はどこでそんな言葉を覚えてきたの?最近めっきり腐女子化してるんだもん〜