もっと爆音を!

yukodokidoki2006-07-04


2日連続で行ってきちゃいました。メタルマクベス
本日大楽でお約束のお煎餅もゲットしたし、予想にたがわすカーテンコールでのスペシャルミニライブ(全5曲20分ちょいくらい?)楽しかったよー。
厚生年金の大ホールは大阪でも指折りの音の良いハコだとライブ友達だとかから何度も聞いていたけど本当にそうだよなあ。欲を言えばもっともっと耳をつんざく爆音だったらなあ、て、思うけど内野さんのファンなのかしら?アタシより一回り二回りも年上とおぼしきおばさま方もけっこういらしたのでこのくらいが限界なのかもね。
しかしクドカンこーゆうお重いモトネタの有るもんをいらわすとホントに巧いよね。マクベスみたいなヘタレなダメ男描かせたら右に出るものなしだし。内野さんがまたはまってるんだわさ。これが。松たか子マクベス夫人もドンピシャだろう〜とキャストが決まった時点から予想してたけど、思ってたよりもずっと可愛らしくて弱い女で。かと言って策謀巡らす悪女の怖さが出てないわけじゃなく、両方あるから深いキャラクターになってるんだよね。だから痛ましいの。この人は姿よし声よし演技よし毛なみよし(なんたって最上級の血統書付きだものね)、歌も上手いし、天は二物も三物も与えちゃってるよなあ。
今日はオペラグラス持参したので彼女の変幻自在な表情の変化もたっぷりと堪能。
ラストのカーテンコールのライブの時は存在してないアンプのコード捌きのゼスチャーとかして遊んでました。茶目っ気たっぷり。新感線に自然になじんでる感じ。
妄想リアルのid:yayo84さんが余力を残してるような。と書かれてたけど、以前野田MAPで見た時はかなりもっと必死な感じがあったので新感線のほど良い緩さの中でリラックスして演じてたのかな?新感線ならではのおポンチなとこや、クドカンの入れてくる小ネタのギャグが面白いからのびのびと楽しんでやってるように感じました。アタシは特に彼女のファンてこともないんですが、この年代の舞台やってる女優さんの中では人気実力共に群を抜いてるって思います。

森山未來くんが歌えて踊れるのはBATBOYの舞台を見てるからもちろん判ってたし、新感線ともきっと相性良いだろうとも思ってたんだけど、予想以上に楽しかったよー。全くタイプの違う2曲にタップの見せ場もあり、北村有起哉との絡みもすっごい良かったし。(カーテンコールで未來くんに両手タッチをしようと構えてたゆっきーを未來くんてばスルーしたんだよ?あれは焦らしプレイ?その後のメタルマクベスのライブシーンではいっぱい絡んでたし。未來くんてば天然の魔性つーか小悪魔を心の中に飼ってる子だよねっ!)
そうそう、北村有起哉のこと生で見たの初めてだったんですよ!元々アタシのタイプだし、ここんとこすごーく好きになってたんだけど、予想以上にカッコよくてもうクラクラ来たー。北村さんてバンド経験あるのかな?なんか佇まいがそーゆう空気かもしてたので。マクダフとグレコってまるで違うじゃん?どっちも良いわー。もうたまらん。ごちそうさまでした。