物欲沸々

http://q.hatena.ne.jp/1147151293
人力検索かもめ食堂に出てきた食器のことを質問されてる方がいらしたのだけど
質問者さんの求めていた回答とは違う答えが上がってて、それがたまたまアタシが知りたいと思ってたことに偶然どんぴしゃだったの。
肉じゃがを盛っていた器のことを知りたいようなのだけど*1、アタシは肉じゃがを煮ていたお鍋がどこのかスゴーク気になっていたのですよ。
 

http://www.rakuten.co.jp/kitchen/626869/476010/509431/
北欧のだろうとは思ってたんだけど、iittala イッタラフィンランド)の
サルヴァネバ キャセロールて鍋だそうでMoMAニューヨーク近代美術館)パーマネントコレクションにも認定されてる有名な鍋だったのね。イイナー!これ欲しいなー!引っ越し祝いにリクエストしちゃおうかなー。
持ち手が木製で外して蓋を持ち上げるリフターにもなるんだよね。

*1:おぼろげな記憶だけど、あの器ってアンティークぽくなかったっけ?