引越し日記その1

夫と新居のチェックへ
昨夜遅くまでお金の計算をしていたので睡眠不足&風邪気味でしんどい
床や壁の傷細かく見て回って2時間疲れたー。今は床下の換気口とかじゃなく継ぎ目のトコが全部メッシュ構造になってるんだね!

ウォークインクローゼットや押入れの棚を外したいと相談したら無料で手伝って貰えることになって助かったー。

ホームセンターに回って押入れ等に塗るカビ止め剤を探すが置いてなかった。ネットで探した方が良いのかな?*1

5時過ぎてしまったのでお米を研いで、スペアリブ(をおろし玉ねぎと赤ワイン、みりん、醤油、スパイスで漬け込んだの)をオーブンにセットしてあるやつ、スイッチスタートしてね、と電話で子供に指示。
家に着いてすっごいクタクタだったけどそのまま夕食準備。お米も炊き始めてくれてたので(我が家は鍋炊飯)火加減をみつつ、ベビーリーフのサラダとレンコンとごぼうとにんじんせりの五目キンピラを作った。
30分程で夕食。スペアリブはジューシーで軟らかくて美味。キンピラはせりの香りと彩りがポイント高し。子供達が最近お気に入りの柚子胡椒を少々加えたのも良い感じだった。これは月曜日のお弁当のおかずにもなるのさー。

夕食後家族で一番先に寝室へ9時半就寝。

*1:木造家屋で使用出来る比較的安価で扱いやすく安全度の高いカビ止め剤について情報求む!これとかどーなんだろ?http://cleanart.net/index.htm