ちらし寿司

今日ちらし寿司にする家庭って多いんでしょうねー。簡単だからウチもちらしで良いや。と思ってたんだけど、はなまるでちらし寿司は具の準備が面倒。とか言ってて、え?そうなの?皆さんそんなに凝ったちらし寿司作ってらっしゃるのでしょうか?

ウチのはたけのことしいたけは鍋いっぱいまとめて煮てジップ袋に小分け冷凍してあるんだよね。かんぴょうも同じく。レンコンとにんじんはさっと湯通しをして甘酢漬けにして、さやえんどうやきゅうりの千切り、錦糸卵なんかを上に散らすのが定番。
それ以外には気分で穴子や海老やお刺身などなど。かなり簡単ですよ。
去年はこんな感じ



http://d.hatena.ne.jp/yukodokidoki/20050303

焼きジャケを皮ごと細かく刻んだのもちらし寿司に入れると美味しいんだよね。アジの干物を焼いてほぐしたのとかも!これは鍋で乾煎りして自家製のでんぶにしても。夫の釣って来たアジで作った自家製の干物で作るとホント絶品ですから。


今日は海老のそぼろでんぶのホロホロした食感を味わいたいのですが、この辺には売ってる店がないよ!梅田のデパートまで行けばあるんだろうけど、たかがちらし寿司の為にそこまではねえ・・・。次に梅田に行ったときは探してみようっと!巻き寿司にもたっぷり海老そぼろ入れて巻いたのすごく好きだしさ。ちゅか月曜日京都に行く予定なので錦小路で探すべき?お茶漬け用のうなぎの佃煮も買いたい。

おひな祭りにはアタシの創作メニューのはまぐりの茶碗蒸しも定番なので、今日ははまぐりと三つ葉買って来なきゃ。


もうひとつ混ぜ寿司といえばカツオのてこね寿司もこれからの季節美味しい!カツオの刺身を一口大に切ってショウガ醤油に10分程漬けてからまだ熱い寿司飯に混ぜこむと余熱で半煮えになるの。あとは普通のちらし寿司の具、レンコンやごぼう、にんじん、たけのこ、しいたけなんかを混ぜ込んで、いりゴマもた〜っぷり(ここがポイント)ゴマと相性の良いきゅうりの千切りも忘れずに。大葉の千切りをこんもり載せて出来上がり。
超ウマウマです。激お奨め!