さんま

今年は豊漁で味も良いと聞いてたのだけど、何故か巡り会わせが悪くて今シーズンはあんまり食べず。一度新鮮なの買ってきてお刺身にしたくらい?残りは酢でしめて押し寿司作ったっけ。
でも6匹299円で売ってたので買ってみました。が、脂のノリがもひとつで塩焼きはイマイチ。
つーことで秋刀魚ご飯炊いてみました。初めてだったんだけど、三枚におろして、骨をざっと抜き、酒と醤油としょうがの絞り汁に10分程漬け込んでおいたのを(漬け汁は捨てた)、昆布、薄口醤油、みりん、酒と一緒に土鍋で炊いて仕上げに針しょうがを混ぜ込んだの。
調味料は例によって目分量なので書けませんが、すっごい美味しかったです。大葉の細切りをトッピングしてもきっと美味しいよね。
炊き込みご飯大好き!
又絶対やろうって思いました。今年は牡蠣ご飯もやってないんだよなあ。早くやらないと牡蠣の季節が終わってしまう。牡蠣のチャウダーは得意料理なんで何度もやってるんだけど、あと片栗粉をつけてから揚げにしたのを葱のみじん切りと一緒にチリソースで仕上げる牡蠣チリもご飯が進むよ。牡蠣のから揚げは豆腐や青菜で中華スープちょっと入れてトロみをつけたあんかけ風にするのも美味しい。お醤油ベースのオイスター風味でも塩ベースでもウェイパー入れちゃうと簡単に味が決まるんで助かるけど手抜きかな。