娘にたしなめられる

昨夜夫が帰って来て「暑い暑い」と言うのでそんなに〜?と思ったんだけど、駅からずっと上り坂を10分以上歩いて来るんで、まあそんなものなのか。と。
で、夕食後ですよ。
アタシ「ねえ暑くなって来たからストーブ消して良い?」
オット「やだ、寒いもん」
アタシ「さっきまで暑いって言ってたじゃん」
オット「今は寒いの」
アタシ「さっき暑がって薄着になっちゃったからだよ。セーター着なさいよ」
オット「・・・」
アタシ「もうめんどくさがって!」
オット「寒いもん」
アタシ「アタシは暑いもん」
ムスメ「お母さん暑いならストーブから離れれば良いじゃない」
オット「良いこと言った!」
アタシ「だって光熱費もったいないじゃない。○○(ムスメの名前)はお父さんの味方するの?」
ムスメ「ワタシはどっちの味方もしない、中立だよ。ていうか二人ともそんな子供みたいなこと言ってて恥ずかしくないの?」
まんまアタシがムスメとムスコを叱る時の口調にそっくり同じ。
ふざけ半分でもアタシとオットが言い争ってるのって繊細なムスメにはやめて欲しいことなんだろうな。そいで彼女なりの気遣いであえてこーゆう言い方してるんだろうと思う。