それでも家を買いますか?

駅近の建売住宅を週末に見に行きました。

高いっ!でもまだ建ってないのに複数申し込みで抽選なのよね。

つい勢いで仮申し込みを・・・


今まで転勤ばかりだったのでずーっと賃貸が気楽で良いと思ってて家を買うとか考えたことも無かったんだけどねえ・・・。
まだホントに買うつもりあるのか?って自分でも半信半疑つーか、夫は今年49だしこれから多額のローンを抱えるなんて正直怖い。
夫は自己資金がそこそこあるから残りを借りても10年で返せると言うのだけど、それって子供の教育費の事とかホントに分かってる?2人とも私立校に行くことになったら出費大幅にアップなんですけど?
それに手持ち資産ほとんど吐き出しちゃったらアタシたちの老後は?

確かに今までの我が家はダダ漏れ財政であればあるだけ使ってたから、もっとちゃんと節約すればウチよりずっと少ない年収で子供にもっと教育費かけてる家はいくらでもあるんだよなあ。
しかしずーっとキリギリスだったのに家を買うから今日からアリになれと言われても・・・。
そーゆうのが嫌だから家を持つとか考えないようにして来たのに・・・。

今住んでる部屋にかなり満足してるので余計気持ちが盛り上がらないって部分もある。今のとこは100平米くらいあるメゾネットタイプのマンションで2年前に新築で入居。3面床暖房やら浴室乾燥機能やら、設備充実してるし、住環境も日当たりもばっちり。駅まで徒歩12分。会社の家賃補助があるので月に数万円しか払ってないのよね。それと比べると今回の物件は一部屋増えるけどリビングは狭くなるし、日当たりも今のとこほどは望めないのよね。駅は近くなるけど。

申し込んで外れたら案外ホッとするのかも。

や、マジで20代とか30代前半で家を買って35年ローン組んで支払いしつつ子供にも教育費かけてる人たちって凄いですよね。絶対にアタシには出来ない。
家計簿すらまともにつけたこと無いって時点で主婦としては失格。だわよねえ。
素敵な奥さんとかの主婦雑誌の節約特集とか「ごめんなさい。勘弁して下さい。」って感じだし。くすん。
やっぱ将来は野垂れ死にかもね。