有頂天ホテル(ネタバレ注意!)

三谷さんの資質の中でもアタシの一番好きなワイルダー的部分が強く感じられる作品になってたと思います。
グランドホテル形式のコメディなんてもー大好物ですもん!大勢の出演者の交通整理もお見事でした。
贅沢を言えばホテルのロビーがちょっとショボかったよね。邦画の予算じゃあれでも頑張ってる方なのでしょうが。
横浜のニューグランドがイメージと聞いてたので期待し過ぎちゃったかな。ニューグランドはアタシが18の時初めて一人で(背伸びして)泊まった憧れのホテルだったのよね。まだ新館の建つ前でしたけど。
建て増しを重ねて旧館と新館を繋ぐ通路が迷路みたいにになってる。という設定は面白い!でもそれを説明するセリフは何度も出て来るんだけど、視覚的には迷路のようには感じられなくて残念。
出演者はみんな良いよね。アタシ的ツボは池田成志岡村ちゃんのソックリさんにしか見えなかったことです。
慎吾ちゃんの曲って設定の「天国うまれ」耳に残るいい曲だなあって思ったら、甲本ヒロトの書き下しだった!考えてみたらヒロトの兄は東京サンシャインボーイズのメンバーなんだから繋がりがあってもおかしくはないのよね。
そしてもう一曲印象的だったのがラストのカウントダウンパーティーでYOUが歌った曲。スゥイート・チャリティーシャーリー・マクレーンが歌ったヤツよね。この曲大好き!YOUの声や歌いかたがまた良くて、やっぱ三谷さんとは趣味が合うよなあ。とつくづく思ったのでした。
この二曲が又聞きたいからサントラ欲しいな。

これローティーンの頃にTVで見たのが最初だったんだけど、アンハッピーエンドなのよね。チャリティが可愛くて切なかったなあ。でもハッピーエンドじゃないけど主人公が前向きなのでそこが救いでもあり、一層ジーンと来るところでもあり。
時々発作的に観たくなる映画なのよねー。舞台版も日本でも何度も再演されてるよね。