生きてるだけで丸儲け

midoridouさんのところでこの間の松尾スズキの「ようこそ先輩」でのことで長々とコメントしてしまったhttp://d.hatena.ne.jp/midoridou/20051219んだけど。こんな長くなるならリファにすればよかったよな。と反省。すみませんでした。
書いちゃったのはしょうがないのでそれはそれとして、
松尾ちゃんが番組の最後に子供達に「大人になったらもう一度親に、今度は自分を産んで育てたことは良かったのか悪かったのか?を聞いてみろ、それを聞かずに親を亡くすのはとても後悔するから。」って言ってたことなんだけど、midoridouさんのトコには書ききれなかったんだけど、アタシだったらどうかな?って考えてみたよ。
アタシの場合30の時に父親を亡くしてるんだけど、当然そんなことは聞いたこともなかった。母親からは子供の頃から何度も「お父さんと離婚しようかと何度も思ったけどあなた達(アタシと妹)が居るからずっと我慢してきた」って言われ続けて来て、「じゃあアタシ達生まれない方が良かったの?」なんて思ったこともある。でも今は親がどう思ってアタシを生んで育てたかってことは聞かなくても良くって(聞きたくないのとは違う)ただ、「アタシのことを生んで育ててくれてありがとう」ってのを父親に伝えられなかったのことは後悔と言えばそうかも・・・。
アタシの父は女癖が最高に悪くて(それもシロートの女子大生とか人妻が相手だったりするホントにタチ悪い)怠け者で、小心者の強がりですごく母やアタシ達娘に対して独善的な人だったので、いつも怖くて顔色ばっかり見てて愛情を感じたことってほとんど無かったんだけど、それでも自分が親になると見えてくること判ってくることってあるのよね。
いや親にならなくても判る人にはわかるんだろうけど、アタシはバカだから判らなかった。
その辺のことは以前は絵本百選に参加させていただいた時グダグダと書いてるんだけどhttp://d.hatena.ne.jp/yukodokidoki/20040409
この世の中に生まれてきて生きていくのってしんどいことや怖いこともいっぱいあって、逃げ出したくなることも多いけど、それでもやっぱり生まれて来て良かったって思えることってあるからアタシは幸せなんだよね。誰かを愛したり、愛されたり、必要とされたり、そういうのって悪くないもの。だからアタシのことを産んで育ててくれてありがとう。って今は両親に思ってます。
でも母親にもこれからも照れくさくて言えないだろうな。て言うか、言わなくても母は判ってるだろうと思う。アタシが逆に子供にそんなことを言って欲しいか?って考えると照れくさいから勘弁して。って思うし。(もし言われたら嬉しくなくはないのよ。もちろん)

追記:一晩たって読み返すと番組を見てない人には何のこっちゃ?って感じだったかも。

中学生とか高校生になるとさ、親の言うことが鬱陶しくなってくるんだよね。
理由なんかないの、とにかく大人や親の言うことが鬱陶しくなってくるし、
もうすでにそう思っている子もいるんじゃない?
でも、この年になると、もうちょっと親と話しておけば良かったって思うんだよね。
だから大人になったら、この授業を思い出して、もう一度親にインタビューしてみてほしい。
その時は「私を産んで、育ててくれたことはよかったですか。わるかったですか。どうですか」ってことをね、ちょっと聞いてみてほしい。
その答えを聞かずに育ててくれたひとを喪うっていうのは、すごく後悔する話だからね。
http://d.hatena.ne.jp/peat/20051218#p1

こちらで松尾さんの最後の言葉がそのまま紹介されていたので転載させていただきました。
そして映画ビックフィッシュのこと。

「親父、頼む、生き返ってくれ。この映画を一緒に見よう。」

ってコメントを出していたそうで、ああ、やっぱりそういう思いがあったんだな。
ストレートに質問したり感謝の言葉を伝えたりしなくても、なんとなく分かり合えたと思える時間を一緒に持てたらイイよね。正直父のことはアタシの中ではまだ整理付け切れてない部分もあるんだけど、それも込みで愛憎両方が混沌としてるのがアタシって人間なんだし。とは思いつつ、やっぱりもうちょっと話しておけば良かった。父の弱さや危さを受け入れるにはアタシも未熟過ぎたんだけど、それでもね。話せることがもっとあったはずってのは確かに思う。